第67回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

さて、いよいよ新年度が始まりました。
善福寺子供会は二名が卒業しましたので新年度は五人の子ども達でスタートとなります。
新規メンバーを募集しないといけないのですが今の子ども達が可愛すぎて満足してしまい、つい勧誘活動をさぼっています。反省ですね。ここをご覧いただいている方で善福寺子供会への入会を考えていただける方は是非ご連絡下さいね。

さて、今月の子供会は16日となりました。一人お休みで今月は4人で。
今月の学習は自分を内省する意味でのプリントです。
少し酷な選択肢もあります。
自分にとって大切な物は何か?を考えてもらいました。



感慨深かったのは全員が
「最初に捨てるもの」としてゲーム機を選んでいたことでした。
ゲーム機より自分が好きな本や服の方が自分にとって価値が高いという判断ですね。最後の話し合いで、全員が笑顔で頷いていました。
あとは写真のごとく皆よく似た順序となっていました。
それぞれが「私は次はこれ!」「私はこれやった!」と比較的
積極的に発言して『意見の違う他人』の存在にも気付いてくれたと思います。

こうして時々今の自分を振り返ってみて、そして皆それぞれが違って尊ぶべき存在であるという事も学んでいきたいと思っています。

遊びの時間に入る前に来月迎える「母の日」のカードを手作りしました。
皆熱心に・・・・

 

 

遊びタイムは静と動の両方で。.


 

最後は恩徳讃。何も言わずともこうして正座して手を合わせて唄う姿が板についてきました。

今月もありがとうございました。
今年度も宜しくお願い致します。

合掌