第64回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

冬至が過ぎてほんの少しずつ日が長く
なってきたと喜んでいたところに10年
に一度という寒波がやってきました。


大阪でも深夜から雪が降り始め、朝方
には綺麗な雪景色となりました。しか
し、数センチの雪が科学の町を混乱に
陥れ生活に影響が出ています。
皆さま被害等ででいませんか?


さて、1月は毎年同行ごとの報恩講が
勤まりますので本堂使用の関係で子供
会の日程が変わります。今月の子供会
は21日となりました。




本日の学習は数年前にやったことのあ
る『自分の人生についての一覧表』自
分の人生を視覚的に捉えやすくしたも
のです。

 

自分の年齢を書き込むと子供達は9 7才
までの一覧表からするとまだずっと
ずっと手前の方。私一人がもう後半に
差し掛かっているのがよくわかりまし
た(笑)あとは節目(入学・卒業)を
書き込み、自分の希望する寿命を。
100才以上の希望もあったようです。
その後は予定する結婚や子供の出産も
書き込みます。最後は両親との別れ。
お母さん、お父さんとの別れの日が来
ることも必至です。その悲しい日は自
分は何歳頃か?悲しく辛い事ですがい
ずれ必ずやってくる日も書き込んでも
らいました。みんな人に「見せたくな
い」との事でしたので確認することな
く持って帰ってもらいましたが最後に
今日書き込んだ通りに生きていけると
は限らない事、人生には予想外の事が
起きる事、でもそれをしっかり乗り越
えていける自分を信じてほしい事を簡
単にお話しました。子供たちにとって
はこれからが人生の本番となります。
これから始まる人生の醍醐味を十二分
に楽しんでもらいたいと思っています。


今日の遊びは自分だけのジグゾーパズル作りです。


 

 

それほど時間をかけずに素晴らしい作
品が出来たと思います。


今週も尊く楽しい時間をありがとう
ございました。

来月も宜しくお願い致します。

合掌