第58回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

確か今年の梅雨入りは平年より少し早かった気がするのですが
ここ大阪に限って言えば
今のところ梅雨らしい空模様の日は皆無です。
これまた人間の勝手なところで
それはそれで困りものでして
すべてがほどよい加減で過ぎてくれるように願いたいものです。

さて、今月の子供会は今月19日。
最高学年がお休みだったので
子供会発足当初に作ったプリント「いのち」についての学習をしました。
今日のメンバーにとっては初めてのプリントになります。


みんなはどうおもう~???
他の人はどう思うのか聞いてみたいね~

こんなことは考えたことがなかったという風で
ん~っ
とみなそれぞれ真剣に考えくれていました。

考える事。そして気づくこと。
そして自分と異なる人の意見を聴く事。
お寺での学習の時間はそれが大切と思います。




遊びの時間は
ボードゲームの後
子供たちからの提案で。

おもしろかったーっと思った遊びはちゃんと記憶に残ってるんだね。

ただ、そのたびに
「みんな離れてマスク外して外に向かって深呼吸!!」というのが
少しかわいそうではありました。

最後は引っ張り出した座布団を使って
子供達だけで盛り上がっていましたので
こちらはひたすら見守りに徹して。

実に楽しそう。

こどもってやっぱり可愛いな・・・
この子たちが真っ直ぐ伸びる社会を
私達は作っていかないとなりませんね。

今回もありがとうございました。

合掌