第57回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

5月になったというのに寒くなったり暑くなったり
気候がなかなか安定しない日々が続いていますね。

今月の子供会は15日。久しぶりに全員出席で、賑やかな時間となりました。



今月の学習はこんなワークシーを用意しました。

ひとつひとつ自分にとってどうなのか? 
どうしていやな言葉を言ってしまうのか?
皆とても時間をかけて書いてくれました。


そのあたりは仏教的に煩悩のお話から簡単に三毒の話まで。

人間は欲のかたまりでそれは底なしであること、人をねたんだり羨んだりしてしまう事。
わかっているのにそれでもその心がわきおこってくる事。
又、それらをコントロールするのは一番難しい事だという事をお話ししました。

「みんなと仲良く」って大人はよく言うけど
実は大人もなかなか難しくてできないのよ。
だから「自分とは合わないな」と思う人とは悪口を言うんじゃぁなくて
距離をもって(自分からは近づかないとか、ニコニコしてそばを離れるとかして)
付き合っていってほしいんだよね。

という事を伝えました。

一年生から六年生まで皆にわかるように伝えるのがとても難しい。
でも言わないと伝わらない。
学年が上がると理解できることもあるので毎年伝えていきたいと思います。


さて、今回は久しぶりの工作を。

トイレットペーパー芯とストローで作る矢です。
これ、凄く勢いよく飛ぶので大人でも楽しめます。





次は的に使った風船を使ってチーム対抗バレーボール大会


残りの時間で風船遊び(風船の打ち上げは善福寺での新記録が出ました!
なんと400回。首がイタイ~との申告があって審判の判断で途中停止となりました(笑)


今回は久しぶりに全員参加で賑やかな子供会となりました。
皆がこうして健康でお寺に集う事ができる事の有難さをしみじみと味わうことのできる回となりました。

今回もありがとうございました。

合掌