第56回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

元気な子供たちの声が聞こえる新年度が始まりましたね。

善福寺子供会にも可愛い一年生が入会してくれました。

 

 

お勤めの後
お念珠の持ち方、「せいてん」の扱い方、合掌礼拝の姿勢まで
久しぶりにひとつひとつを一年生向けにゆっくり丁寧に説明しました。

そこで驚いたのは上の子ども達が
「そんなこと知ってるわ」「わかってるぅ」「私には関係ない」という態度ではなく
いつもの自分の合掌礼拝を自分自身で丁寧に見直してくれている事でした。
大人は既知の事柄には謙虚な心を忘れがちですが
子供の心は純真で美しいですね。
子供が純粋と言われるゆえんを垣間見た気がしました。
この真面目さと純真さは見習わなければなりません。




さて、今日の学習プリントはコレ。



 

通常は入れない内陣の見学をして
ひとつひとつを確認していきます。
毎年4月に「年に一度」という事で実施していたのですがコロナ禍で

子供会そのものの中止と重なり久しぶりの見学となります。





今日初めてお寺へ来てくれた一年生には難しかったとは思いますが
「あみださま」はすんなり線を繋いでくれていました!スゴイ!




最後に全員とお内陣を見ながら答え合わせ


こうしてしらずしらずの間に
阿弥陀様に見守られる人生を歩んでいってくれるんだなぁと
嬉しく思っています。



さてさて、本日の遊びの時間は境内に隠したワードを探し出して

完成させるクロスワードパズルです。

まずクロスワードパズルとはなんぞや?とまずは練習問題を


 

 

いよいよ境内に隠されたワードのヒントを探します。


ヒントをすぐに見つけて集めてあっという間に
出来上がってしまいました。
もっと難度をあげてもよかったかな?と反省。
まぁここは『ヒントを探し出す』を楽しんだのでヨシとしましょう。


最後は皆でできるカードゲームを。


今回も楽しい時間を過ごさせて頂きました。
善福寺子供会は今年もいろいろな学習と遊びを通じて
子供達との仏縁を繋いでいきたいと思います。

ありがとうございました。

合掌