第55回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

感染リスクの低減を図るため1月2月とお休みしていた子供会ですが
今月20日、久しぶりに開催させて頂きました。

 

 

今月は卒業式でしたが当該生徒が所要で欠席となり通常の子供会としました。
○○さん、賞状はのちにお届けしますね!

 

 

 

今回学習プリントは作成しませんでしたが
前半はやはり今起こっているウクライナでの戦争についてのお話を。

子供達に伝えたかったのは
戦争は何があっても起こしてはならない事
この平和というものが未来永劫約束されているものではない事
平和な日常は努力して守っていくものだという事
その為にはこれからの勉強がとても役に立つという事
勉強することによって物事の本質を見極める力が身につくという事
この国の平和を多方面で支える人間になってほしい事
又、そうした人を自分の考えで選んでほしい事。

そういった事をできるだけ分かりやすい言葉でお話してみました。

 

 

そして、そのあとに戦争を題材にした童話映画を観ました。
野坂昭如作 「戦争童話集」の中から「ふたつの胡桃」です。
45分ほどの映画ですので最後まで観るつもりでしたが観る前に「怖い」という意見もでましたので前半だけで終わらせました。後半はやはり少し酷い画がでてきます。それが現実なのですがここは時間をかけようと思い至りました。

私自身この21世紀に国際法に反して主権国家に無差別攻撃を行う侵略戦争が起こるなどと思ってもみない事でした。ですので今の日本の平和に対して何の努力もして来なかったのです。この平和は誰かが何とかしてくれるものだと思い込んでいました。しかし、平和というものは努力して守っていかなければならないものだと今更ながら気づいたのです。
子供達にはそういった事や戦争の悲惨さを折に触れ伝えていきたいと思います。


さて、遊びの時間は毎三月、一年の中で唯一の景品ありのビンゴゲーム大会です。
景品があると気合の入り方が違います(笑)

 

 

次はボードゲーム。
それぞれの得意不得意があって観ているこちらの方が楽しいかも。

 

 

今年度はコロナ禍の中、幾度となくお休みすることもありましたがそれでも開催の連絡をすると来てくれる子供達に救われる思いで続けることができました。
新年度も一年生がひとり入会してくれる予定です。又、阿弥陀様の前で新しい気持ちで皆と楽しい時間を過ごしたいと思います。


今月もありがうございました。 合掌