第51回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

こんにちは。子供会担当の坊守です。
さて、今月の子供会はお寺の都合で第四日曜日の22日に開催致しました。
ご存じのように大阪には緊急事態宣言が発出されておりました。
しかしその緊急事態宣言とずっと不安定なお天気のせいで
「多分思うように過ごせてないだろうなぁ・・・」と思い、
夏休みの楽しい想い出を一つでも増やしてあげたいと敢行することにしました。
例年、夏休みの子供会は学習はせず「笑顔で遊ぶ!!」を
テーマにしておりますので今年はいろいろとゲームを用意しました。





写真の他には初めて挑戦する「モルック」や縁日の当て物も。
準備万端で子供達がやってくるのを待ちます。




お勤めはいつも通りしっかりと。



早速最初のゲームです。これは私の手作りゲーム。
あちこちに隠した袋の中のひらがなを集めて一つの言葉を完成します。






正解者から縁日の当て物ができます!!






次はモルック。これは私も初めての挑戦。

皆上手に投げていましたがルールや戦略的な部分で低学年にはもっと
時間をかけてあげる必要がありそうです。

それからはテーブルゲームを。
何度ももう少し離れて!と声をかけなければならない程
盛り上がっていました。


最後に
今回は夏休みということもあり緊急事態宣言中ではありましたが
開催する事に致しました。しかし基本的には子供会もお休みする意向
ではあります。ただ、会員は少ないですし子供たちはやはり人との
関わりの中で成長していくと考えていますので画一的に
『緊急事態宣言=中止』とはせず周りの状況をよくみて
その都度開催を決めたいと思っています。
子供が安心できる居場所はその成長を考える時、
なくてはならないものだと思っています。
そしてその居場所がひとつでも多い方が子供たちの人生に
おいて実り豊かなものになると信じています。
善福寺子供会がその一つになれるようにこれからも頑張りたいと思います。
今月もありがとうございました。

合掌