第44回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

11月と言うのに暖かい日が続いていました。
子供会担当の坊守です。


さて、今月の子供会も予定通り第三日曜日の開催となりました。
当日は気温が高く本堂を開け放しても支障がなく、
このコロナ禍の中で「予定通り」に行事をこなせる事が大変有難く感じます。


今月は人数が少なかったので「ちかいのことば」は1人一行ずつ。
最小学年の2年生も大きな声でしっかりと言えました。そのあとお勤めと続きます。

さて、今日の学習は「親鸞聖人の一生」について。
ビデオや紙芝居といろいろ考えたのですがビデオは長すぎるし既存の紙芝居は
絵のタッチが古くて頭に入ってこないかな?と私の勝手な判断で絵本を
自作させる事にしました。

文章はこちらで作成。小冊子にしました。子供達には絵を選択してもらいます。






先ずはひとつひとつ絵を切り取ってどんな場面かを想像。






文章を皆で読み進めどの絵を貼るか確認です。




自分だけのお聖人の絵本を作って
お聖人がどんなご苦労をされて
この私に仏縁を届けてくださったのか・・・子供達の心に少しは届いてくれたかな?
	






さて、今日のゲームは
宝探しとクロスワードパズルを組み合わせてみました。
あちこちに隠された紙の言葉を集めてクロスワードパズルを解いていきます。
最後に現れた縦読みの言葉を書いてもらう事にしました。
答えは「しんらん」です。




子供達はこの「探す」系が大好きです。「又、やりた〜い」の声も聞こえました。
さて、見つけてきた言葉を並べて悩んでいます。





当日は天気も良かったので境内にも隠して。




全員がほぼ同じタイミングで答えを見つけてくれました。



次は先月にリクエストのあった赤白カードゲームです。
子供は本当によく覚えていて「先生!あのゲームやりたい!」と
こちらが忘れているゲームのリクエストをしてくれます。
紅白に分かれて自分の色のカードを決められた時間の間に
できるだけ多くめくっていきます。
自分がめくったカードも瞬く間に相手チームにめくり返されます。

机に座ったままの作業と身体を使うゲーム、両方必要ですね。




最後は時間が余ったので久しぶりにビンゴゲームを。
景品もないのに対価を求めず毎回真剣に取り組む姿は見習いたいものです(笑)


今月もお蔭さまで楽しい一日をありがとうございました。

合掌