第43回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

こんにちは。子供会担当の坊守です。

さて、今月の子供会はいつも通りの第三日曜日。18日となりました。

6人の子ども達が集まってくれました。

 

善福寺子供会も三年目となり

当初から通ってくれている子供達も多く

お作法も板についてきました。

その美しい姿を見ていると継続することの素晴らしさをつくづく感じます。

 




さて、学習は「いのち・宗教・浄土真宗」を柱に進めているのですが

今月は「浄土真宗」で基本のところをプリントで。

子供達に伝えたのは

「みんなが大きくなって自分の子どもができた時に

『ママはお寺の子供会に通ってたんよ~』って言うのではなく

『何宗の何々っていうお寺の子供会に通ってて、それはこんなお寺なんよ』って言え
るようになってほしいなぁ。

だからこれはテストじゃぁなくってみんなで答えを考えていこうね」

と言いました。

自分が通っているお寺の名前。やっぱりまだ知らない子供もいましたね。

ましてやそれ以下の質問は大人も答えられないというのがあるのではないでしょう
か?

ところがさすがにわが子供会の子ども達!

浄土真宗や親鸞聖人などを答えてくれる子供がいました。

ご本尊もちゃんと言ってくれましたよ!

ここでも継続は力なりを実感です(笑)

 

さて、今月のゲームは謎解きゲームと宝さがしと組み合わせてみました。


謎解きゲームは初めてでしたので少し難しかったかもしれませんが

「お助けボール」なるものを各学年ごとに数を決めて渡し

それを使えば大人にヒントを聞けるというルールにしました。

問題のカードは6枚。事前にあちらこちらに隠しておきました。



とりあえず見つけたものから答えを考える子

全部揃えてから答えを考える子

それぞれの想いがあって行動しているようなのですが

その姿をみるだけで画一的ではない人間としての面白さをうかがい知ることができま
した。

 

さて、問題はやはりむずかしかった様で

でもできた時の喜びは格別で「家族にもやりたい」と解答用紙を持って帰った子供もい
ました。

 

謎解きは低学年には少し辛かったようですので

次はカルタ大会です。

絵札は本堂いっぱいを使って。

かるたはもちろん「真宗かるた」です。

 

こちらは低学年も大活躍。最後は若住職と娘も参戦しましたが
小学生に負けていました。(笑)




最後は『恩徳讃』を皆で唱和して。

 
今月もたのしい一日をありがとうございました。

来月も又、宜しくお願いいたします。

合掌


※善福寺子供会では随時メンバー(小学生)を募集しております。
ご希望の方は善福寺へ直接お電話していただくか
アメブロメッセージよりご連絡ください。
(入会時のみ500円 以後基本的に無料)