第19回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

朝晩冷え込む日が増えました。ついこないだまで猛暑だった毎日が嘘のようですね。どれだけ抗っても寒い冬は来て、何もしなくてもだんだと暖かくなっていってくれます。季節ひとつとっても自分の力ではなく生かされている我が身を思い知らされます。

 

さて、19回子供会の報告が遅くなりました。今月も第三日曜日の21日となりました。一度は子供たちとお寺の外で遊びたい・・・そう思っていた私にはうってつけの秋晴れが続いていました。そう、今回はお寺から出て電車に乗って隣駅にある市の「郷土博物館」へ行きそこで「勾玉づくり」の体験をしてきました。

 

 

 

「滑石」という種類の柔らかい石を削って古代の装身具「勾玉」を作ります。

 

 

 

 

どれにしようかな・・・

 

 

 

 

真剣に説明を聞いて・・・

 

 

 

 

全員が初めての作業にワクワクの様子。

コツをつかんだら後はひたすら削る

 

 

 

出来上がったら次の工程へ・・

 

 

 

 

次は染色

 

 

 

 

 

最後の仕上げに目鼻を書いて・・

 

 

 

 

素晴らしい作品ができました。

 

 

お陰様で楽しい一日となりました。またこうしてお寺以外でも皆と楽しい時間を過ごしたいと思っています。ありがとうございました。 合掌