全国高校ラグビー大会での不思議な素晴らしいご縁 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 

第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会が

 

2017年12月27日(水)~2018年1月8日(月・祝)まで

 

善福寺から徒歩5分の東大阪市花園ラグビー場で開催されました。

 

本日1月8日が決勝戦。

 

大阪勢同士の決勝戦!

 

大阪桐蔭 VS 東海大仰星

 

午後2時キックオフ

 

住職はお参りがあるので生では観戦できませんでしたが

帰宅後、録画を観戦。

 

ラグビー場が近いものですから、お参り中のお家までも大歓声が聞こえてきました。

 

その大歓声が聞こえてきたとおりの素晴らしい試合で、大阪桐蔭に地元の英田中学出身の方が数名レギュラーで出場されているというので、大阪桐蔭を応援したいし、大阪勢同士ですから東海大仰星も応援したい。どちらにも勝って欲しいという思いで見ました。

 

結果は東海大仰星27-20大阪桐蔭で

東海大仰星が2大会ぶり5度目の優勝。

 

最後までどちらが勝つか分からない素晴らしい試合内容と

東海大仰星の湯浅監督の涙のインタビューに胸が熱くなりました。

 

全国高校ラグビー大会。

今年もたくさんのドラマを見せていただきました。

 

 

 

さてさて

 

今から30~25年前にビッグコミックスピリッツで連載されていたラグビーを題材にされた漫画「マドンナ」の作者、くじらいいく子先生が昨年12月28日(木)に花園ラグビー場へ全国高校ラグビー大会の1回戦を観戦後に、善福寺へ参拝くださいました。

 

 

住職が高校生の頃、毎週ビッグコミックスピリッツを購入してリアルに読んで楽しませてもらってたあの作者が!!!

 

くじらいいく子先生とご一緒にベースボール・マガジン社のラグビーマガジン編集部の森本優子さんもお参りくださいました。

 

先生と森本さんはラグビーマガジンの「ラグビーに乾杯」の連載を四半世紀に渡ってご一緒されている間柄です。

 

あっという間の数時間でした。善福寺本堂でお手合わせ後、いろいろとお話しました。楽しかったです♪

 

ラグビー繋がりで年末に不思議な素晴らしいご縁でした(*^^*)

阿弥陀さまのお導きですね(^_-)-☆

 

↓↓↓くじらいいく子先生のブログでも紹介されました☆↓↓↓