第五回子供会夏休み特別バージョン編 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

こんばんは。

 

4月から子供会を始めさせていただいた坊守です。

 

昨日(8月20日)は第五回子供会夏休み特別バージョンの日となりました。

 

この日は新しいメンバーも5人加わり善福寺子供会は13人となりました。

 

通常でしたら2時集合なのですが、この日は12時集合でみんなと一緒にランチを頂くことになっていました。その目的はこちら。

これを実際に唱和しました。

しかも独唱の部分の希望者を募ると一年生の女の子が手を挙げてくれました。ゆっくりですがハキハキと独唱してくれて、その後を皆で続けました。

メニューはお決まりのカレーです。男の子は何杯もおかわりをする子がいて頼もしい日本の将来を見た気がしました(笑)

 

 

さて、食事が終わるといよいよ水遊び。

ここからは言葉で説明するより写真で。

水遊びか終わった後は着替えて4時から始まる縁日までビンゴゲームと椅子取りゲームで盛り上がりました。

 

さてさて、お迎えの4時となり弟さんや妹さんの手を引いたお家の方が続々と縁日に遊びに来てくださいました。

そう・・・・続々と・・・・想定外に続々と・・・・・

 

予想以上の大賑わいで写真を撮る暇もなく(´;ω;`)

私はどんどん減っていくヨーヨーを作りに裏へ。

住職は娘と輪投げコーナーにつきっきり。

若院は三つあるゲームの無料コーナーに。

「縁日をするから遊びにおいで」と呼んでいた甥達夫婦も急遽スタッフとして加わり店番を。てんやわんやの縁日となりました(;´・ω・)

 

何もかも初めての経験でしたので行き届かないところも多々あったと思いますが「楽しかった!」と笑顔で帰っていく子供達を見てホッとした次第です。

 

何カ月もかけて準備したのに、たった半日で終わったイベントでしたが

水しぶきと子供の歓声が響き渡る境内に立って思ったことは

「いいなぁ。昔の本来のお寺の姿が帰ってきたなぁ。」という事です。

私の小さい頃、近所の子供達が集まってお寺の境内でよく遊んだものでした。

 

お寺はおじいちゃんおばあちゃんの行くところ。子供や若者には関係のないところ。いつの間にかそんな風潮ができてしまい、お寺で子供の声がすることは無くなっていました。

 

でも本来、信仰は生きる糧であるので年齢が関係あるはずがありません。

 

子供や若者や壮年や老人が集まって信仰を持ち強く生きていく道を探る場所になれればと思っています。

 

最後に、当日の写真はないのですが前日に撮った準備段階での縁日の写真を何枚か・・・・

 

来年も、もしこの縁日を続けることができれば、あらゆることを想定して準備してちゃんと写真を残したいと思います(反省)

 

(あっ、ここをご覧の方で、どなたか当日の写真をお持ちでしたらご連絡くださーい!)

 

 

今回もありがとうございました。合掌。