第二回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

こんばんは。

先月から子供会を始めさせて頂いた坊守です。

5月21日は第二回目の善福寺の子供会の日となりました。
二回目と言いましても、前回の第一回目は子供会を始めるにあたって保護者の方と一緒にオリエンテーションのみだったので、子供達だけでの子供会は今回からになります。


今回の予定は

 
1.自己紹介

2.善福寺本堂探検

3.お作法の勉強(念珠の持ち方、山門の通り方、「せいてん」のあつかい方)

4.南無阿弥陀仏の意味

5.仏教讃歌「恩徳讃」の練習

6.お勤め らいはいのうた「十二礼」の練習

 

 

地元自治会の子供会の行事と重なったせいか3名のお休みがあり4名の参加となりました。

でも、みんな元気!自己紹介もハキハキ。

本堂探検ではトイレの場所を確認したり、内陣にも入って蓮如上人、
親鸞聖人の御絵像を間近で見たり阿弥陀様を横から眺めてみたりしました。なかなか触ることのない大金も一人ずつ打ってみたりしました。

 

お作法ではいろいろな決まり事を伝えましたが、一つ一つ繰り返していくうちに身につくことばかりですので、頭で考えるより「何回も子供会へ参加しているうちに覚えてしまった・・・・」と言う形で良いと考えています。
 

 


 南無阿弥陀仏の意味に関しては「南無」=「帰依する」「帰命」・・・を子供達には「大好き」と伝えました。「南無阿弥陀仏」を唱えることは「阿弥陀仏様大好きです」と自分の心の決心を伝えていることになると子供達が思ってくれれば嬉しいと思います。

  

 


「恩徳讃」は門徒であれば誰もが知っている讃歌です。
しかし子供達は聞くのが今日初めてという子ばかり。
でも、二回目あたりから声を出して歌ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後の「らいはいのうた」に関しては住職が細かく指導していきました。今日は4ページ程すすんだだけですがこれからゆっくり時間をかけてみんなで一緒にお勤めできればと思っています。



 

 

 今日は暑かったこともあり、水分補給を兼ねて途中で「おやつタイム」を入れました。みんなで机を囲んで食べたオヤツは美味しかったです。
 


今日の紙芝居は「ふしぎなうろこだま」。
いたずら坊主にいじめられていた蛇を助けたお爺さんがそのお礼に何でも手に入る「うろこだま」をもらってから・・・というお話です。


 

好きな場所で見てくれていいよ!と言ったのでかぶりつきで見てくれているお友達と自席で見てくれているお友達がいました(*^^*)

そのあとの今日のゲームは「椅子取りゲーム」。私も若院も参加して本気の勝負となりました!しかし結果は勿論子供の勝利( ;∀;)優勝者は男の子でした。

 

 本日の予定がすべて終了したので、境内で「シャボン玉」をしながらお迎えを待ちました。私達もとても楽しい一日となりました。

 

 
 

 

 
 

 

今日は、子供達の心はやはりとても純粋で美しいという事をあらためて感じました。今、私達が間違ったことを伝えてしまうとそれが彼ら彼女達には正しいことと伝わってしまうと思うと責任重大。これからも心を引き締めて子供達に接して行こうと思いました。

 

来月の子供会は6月18日の午後2時からです。お友達も誘って是非参加してくださいね。

 

今回もありがとうございました。合掌。


子供会も無料でどなたさまでも参加できますので、たくさんのご参加をお待ちしております。
初めて来たお子さまには、腕輪念珠・せいてん(お経本)をプレゼントしますので手ぶらで気軽にお越しください。

浄土真宗本願寺派 紫雲山 善福寺
東大阪市吉田6-3-2
電話:072-964-7887
近鉄奈良線東花園駅下車 徒歩3分
東大阪市花園ラグビー場近くです。