3月『お寺へ行こう』 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

気がつけば、もう3月で春めいてはきていますが
まだまだ朝晩は寒さが厳しいですね。

そろそろ花粉症の方も症状が出始めるころでもありますので
気候はよくなってくるのに花粉で体調が・・・

と暖かくなることは嬉しいですが花粉症で体調がすぐれないのは嫌ですよね。

体調がすぐれないときはご無理をなさらず
お寺へ行こうはお休みください。

毎月開催していますので今月が都合つかなくてもまた来月
来月がダメならまた再来月という具合に自由にご参加ください。

続きものではなく、毎回毎回、1回完結型で開催していますので
自分の都合のいいときに、行きたいときに、きていただいても大丈夫なように
行きやすくしていますので、1年間ずっと休んでいたけれど、また都合がついたので来た!
っていう感じで来られても、その日は楽しんでいただけますので安心してくださいね。

そんな感じですので、初めての方でもその日楽しんでいただけますので
迷われている方は一歩を踏み出してみてください(笑)

と!

こんな感じで続けてまいりました

『お寺へ行こう』

ですが!!!!!!

なんと!

この3月で!

おかげさまで4周年を迎えることができました!
参加されている皆様のおかげです!

こんなに続くとは誰が思っていたでしょうか?
誰も思っていなかったって?(笑)

これからもどなたさまでも来やすいお寺として

『お寺へ行こう』を開催していきますので
よろしくお願い致します。





さて、今月の『お寺へ行こう』は

世間でよく耳にするようになりました

「終活(しゅうかつ)」という言葉について、簡単に少しだけお話したいと思っています。

まずは世間でよく聞く「終活」というものはどのようなものがあるかを知っていただくために

今月の『お寺へ行こう』へ来られた方全員に
終活専門のエンディングノート

 

終活ノート「マイ・ウェイ」を無料で差し上げます♪

終活ノートを手にしてみることで、初歩の初歩的な「終活」を体験していただければと思います。



そこから今後、仏教で「終活」はどう考えるか、浄土真宗でどう「終活」と向き合うかということを考えられるように発展していただいて、ただ単に世間で言われるような身辺整理での「終活」で終わるのではなく、浄土真宗のみ教えを聞いて、阿弥陀如来のはたらきを知り、そのご恩に感謝し、安心してこの命を生きていける、「生老病死」を乗り越えていけるご縁に繋がっていただけたらありがたいです。

 
ミニのぼり出来上がりました(笑)


 
どこにあるか探してみてください(笑)



 
今年のお寺のカレンダー、みなさまにお配り致しましたが
僅かながら残っていますので、欲しい方がおられましたら
差し上げますので欲しいとお気軽に言ってください。
早い者勝ち(≧▽≦)

3月の『お寺へ行こう』
日時:3月20日(祝・春分の日)午後7時30分より午後9時頃まで(開場は7時から)
勤行:真宗宗歌・しんじんのうた・御文章・浄土真宗の生活信条・恩徳讃
お話:終活について

お彼岸のお中日にお寺へお参りして
ご本尊の阿弥陀仏にお手合わせして
みんなで一緒に読経しながら、極楽浄土を心で感じて
心が安らぐ空間を肌で感じていただけたらと思います。

月に1度は「お寺へ行こう!!!」
お気軽にご家族やお友達やお知り合いなど
どなたさまでも来ていただいて結構ですので
お誘い合わせの上、心の癒しのひとときとして楽しくお参りくださいませ。

『お寺へ行こう』は無料ですので安心して手ぶらで来てください(^^)
(イベント開催時で料金が発生することもありますがそんなときは事前にお知らせいたします)


浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
東大阪市吉田6-3-2
072-964-7887
近鉄奈良線東花園駅から徒歩3~4分
花園ラグビー場近く

アクセス

持ち物

初めての方へ

仏事相談