いつもブログ読んでいただき
ありがとうございます。
 
元看護師・勇気づけリーダーのSatokoです。
 
 
さて、
もう2020年も残すところ数日。
 
 
2020年は、一年があっという間に
風のように過ぎ去っていった
そんな感覚がありますよね。
 
 
本当に早かった。
 
 
covid-19 により
色々と考えさせられり
いろいろな事が変わったり
大変でしたよね。


みなさんの人生の中でも
大変な状況って
少なからずあったのではと
思います。


大変は、
大きく変わる
といいますが、
 

その中でも、
全世界が
大きく変わった
そんな年だったんで
はないかと思います。
 
 

私自身は、
2020年、
 
 
新たな挑戦として、
「勇気づけリーダー」を取得して
 
ELM勇気づけ講座を開催。
 
 
 
さらに、
脳傾向性診断ができる
ブレインアナリストになり、
 
 
脳を活性化するため、
アロマをおすすめできる
ブレインアロマ認定講師
になりました。
 

 
新たな挑戦は、
本当に大変だったけど
それ以上に楽しかった。
 
 
子育てしながら、
色々やるのは
本当にエネルギー使うし
 
 
色々な
こうしないといけないとか、
こうあるべきだとかの
 
 
思考のクセに
気づきながら、
 
 
一つ一つに
向き合ってきました。
 
 
その向き合う作業って
なかなか一人では
出来ない事があります。
 
 
聴いてもらう、
話す。
 
 

これは、
話を聴く側も本当に
大切な事だなぁと
改めて思います。
 
 
 
私自身
沢山話して、放して、
聴いてもらいました。
 
 
 
人に助けを求める。
 
 
 
こんな時代だからこそ
人との繋がりが大事。
 
 
それは
アドラー心理学でいう
【共同体感覚】が
 
 
本当にこれからの
時代に大切だと
思います。
 
 
 
人に頼っていいよ、
 
誰かに助けてと言おう。
 
 
 
 
以前ブログにも書いたので
見てみてくださいね♡♡↓↓
 
そんな、
人を頼る事が当たり前に、
 
 
寄り添い合う社会であって
ほしいと願っています。
 
 
寄り添い合うという事は
一人一人が尊重され、
 
 
「自分らしさ。」
 
 
 
自分らしさを
だせる。
 
 
それが、当たり前に
なって欲しいと
本当に願っています。
 
 
 
そして、
2020年は
 
「自分自身を知る事」
 
 
をテーマに、
アドラー心理学の勇気づけ、
 
脳科学で脳傾向性診断🧠、アロマ
 
 
を学び、また提供していきました。
 
 
勇気づけリーダーSatokoに
関わって頂いたみなさま、
 
 
またブログやInstagramを
読んで頂いたみなさま、
 
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
心から感謝申し上げます。
 
 
 
みなさんからの
有難い言葉、
沢山の人との関わりで
本当に私自身
有り難かったです。

 

 これからも、
邁進してまいります!
 
 
 
 
2020年、本当に
ありがとうございました😊