いつもブログ読んでいただき 
ありがとうございます。 

元看護師・勇気づけリーダーのSatokoです。


 メリークリスマス! 

 みなさんのところに 
サンタさんは来ましたか?? 


 朝起きたら 
私のクリスマスストッキングが 
なんだかふっくら、、、 


 中には大好きなガトーショコラが 
しっかり入っていました♡ 



 私が好きなもの 
知って入れてくれている 
サンタさん
 改めてありがとうございました!!


 イブの夜は 
娘もサンタさんへの 
おもてなしの準備。 


 7歳のクリスマスは 
クッキーと、マフィンを作る! 
 と張り切っていました。 


終業日、学校から
お菓子作りの本を借りて
帰って来ました。


私は
サポート役に徹して
見守りながら


「本を見ながら
一人で作れるように
なったんだなぁ」と



少しずつ成長していく姿を
眺めていました。



そんな姉を
横から邪魔してくる
弟くん2歳半。


もちろん
いつもいつも
邪魔をするわけでは
ないんですが、


姉が集中して
作業している間
(とても大事な時間!)
私がサポートに
入ってたりすると


弟は必ず
こちらに来て
邪魔をしたり。(はいはい、きたきた笑)



すると母は
あっちや、こっちに



「おねぇちゃんに、
そんな事するのはやめてー!
あ、こっちは小麦粉?!
あー!」



スリラーのダンスみたいな
状態になってしまいます、笑。



いっぱいいっぱいになると
「なんで、そんなことするのー!
いい加減にしてー!!」




とか、
言いたくなってしまいますね。





そこを
アドラー心理学でみると、


困った行動には
ポジティブな目的がある。


ん?どういうことー?


って私自身、
勇気づけELM講座を
受けた時、そう思いました。




“息子は、
娘の邪魔をしてしまう。”

 
これにフォーカスしてみると、



息子の行動は、

邪魔をして 
相手を困らせてしまう。



この行動の、ポジティブな目的は?


遊んで欲しい
構って欲しい
一緒に遊びたい
ぼくも混ぜ混ぜしたい←最近のブーム。


とか色々と考えられます。
これがポジティブな目的。



勇気づけELM講座では、
より気づきが得られる
ワークで学んでいきます。


私自身、

なんで?なんで?

どうしてそういう事するの?

なんでそういう事するの?




と、なんでなんで母さんでしたが、

 
そのポジティブな目的を
意識するだけで、


目的が見えると、


○○くん、こうしたかったんだね〜


って共感できる



勇気づけの子育てが
少しずつできるようになりました。




冬休みで、クリスマスや、
これから
新年を迎える準備など
忙しいからこそ、


家での親子の関わりを
アドラー心理学の
勇気づけで関わる事で


楽しく、ワクワク
過ごせて、
みんな笑顔で
    

免疫力も高めて
過ごしていきたいですね!



ELM講座リクエスト頂いております。



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【日程、時間】

 

 *リクエスト開催にて 

 日中では、10時〜14時半(ランチ休憩む)

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