いつも、ブログ読んで頂き

ありがとうございます。

元看護師・勇気づけリーダーのSatokoです。


私が看護師として夜勤に入ったのは、


入職して1ヶ月後。


今、新人ナースが、
入職してどのくらいで
夜勤に入っているのだろう。


病院、病棟によっても
まちまちだと思います。


かなりのスピードで
夜勤業務が開始しました。


一回目は
フォローナースが
いてくれたお陰で、
夜勤業務を遂行できました。
(その節は大変お世話になりました!)


徐々に独り立ち
していくんですが、


独り立ちしてからの
夜勤は、


日勤と違って
人数も減り、
夜間とはいえ

業務は沢山あるわけで。


まずは、安全安楽が第一。


それを遂行するには、


なかなか慣れない時は、
やってもやっても


時間も足りない、
手も足りないと


わぁー疲れたー!
気も張ってるし、
見ること、やること、
いっぱいいっぱい!


と感じること
沢山ありました。




私が第一子の娘を
出産し、


夫の仕事の関係で、
0〜3ヶ月は、
ほぼワンオペだったので、


授乳して、
寝かせて、


途中覚醒して、
また寝たけど


また覚醒。


抱っこしたり、
するけど、


抱っこを代わってくれる人が
いない。


泣き続けて、
私自身


疲れがどんどん
溜まってくると、


途中、


こっちも泣きそうに
なってくる。


その時に、


思い出した言葉。


「朝の来ない夜はない。」


夜、暗いと、
光が見えず、




このまま
この状況が続くような
気になり



不安で、苦しくて、
たまらなくなる。




でも、必ず
朝は来るよ。




状況は良くなるよ。




苦しくなると、
いつもこの言葉を
思い出します。




夜勤で、
何度この言葉を
思い出したか。笑



何度、夜中、
赤ちゃんが泣いて



どうしようもない
気持ちになり、



しんどくなったか。



(赤ちゃんだった娘、息子は今はぐっすり一晩
 寝ています。
 当時はいつまでこれが
 続くんだろう、、という不安が💦)



でも、必ず
朝は来るよ。
状況はよくなるよ!



常々ではないけど、



苦しい状況に
なること、


ありますよね。


ここぞというとき。


でも、乗り越えた先に


光があるよ。


朝が来るよ。


また、その光、
朝が来たことに、


感謝する。




こうやって、私たちは、


色々な事を乗り越えて


行ってるんだと、


成長していってるんだなぁと
思います。



勇気づけとは、

「困難を克服する活力を
与える事」

です。


やっぱり、
困難な状況は


さまざまあると
思います。


そんな時こそ、


自分への勇気づけ!!


自分自身へ勇気づけ
することで、


困難を乗り越えて
いく活力になっていきます。


どんな時でも、

どんな状況でも、



勇気づけは、
いつでも、誰でもできる



本当に素敵な
コミュニケーション。


しんどい時こそ、


この勇気の波動が、
じんわり
心に広がっていく。


みんなが持っている
しあわせを、


その波で
引き出してくれる。


そんな

勇気づけ、学んで
みませんか??



長くなりましたが、
読んで頂き、ありがとう
ございました。