いつもブログ読んで頂き


ありがとうございます。


元看護師・勇気づけリーダーのSatokoです。



ポジティブに!
ネガティブゼロ!


みたいな、
キャッチコピーをみると、



なんか、モヤモヤってします。




人と接していれば、

 

モヤモヤしたり、
ネガティブなことを
考えたりすること
あったりしますよね。



でも、ここの
マイナスな
気持ちの場所から、



抜け出すのが
上手くなってきたと、




思うことが増えてきました。



この、
ネガティブな
気持ちに対して、



自分の気持ちに
共感する。




共感って、



自分にも、人にも
できる



本当の優しさだと
思います。



ネガティブに
傾いている時は、



自分自身に
マイナスな言葉を



かけていること、
よくありますよね。





人は、一日に、
何百回、何千、何万回も
思考しています。



それが、
自分自身へかける
言葉が、
マイナスな言葉
ばかりだと、



なかなか抜け出しにくく
なりますよね。

 
マイナスな、
ネガティブな
気持ちを充分に
感じる。




自分自身へ



「そう思っているんだね。

そう感じたんだね。」




そう自分自身へ
共感していると、



もやもやから、
少しずつ抜け出すのが



自分自身わかりました。




本当に生きていると、
色々ありますよね。



自分自身の対人関係、
子どもを通しての人間関係。




アドラーがいう、

全ての悩みは
対人関係。



親子

友人

先生と生徒

上司と部下


さまざまな場面で、


モヤモヤしたり、
ネガティブに陥ったり。


この、
感情は、



自分自身からの

大切なメッセージ。


この、

感情が、


自分自身の、

思考や、思い癖、


を知らせて
くれているんです。


一つ一つ、
私(自分)が



考えている
マイナスに、
ネガティブに
陥りやすい


その思考や、
思い癖に


「気づく」

ことで、


一歩引いて、


自分自身の
感情と



付き合うことができました。



共感すること。


ポジティブに
なろうとしなくていい。



気持ちに、

一つ一つ
向き合っていき、


自分の気持ちに
寄り添って
いくことで、


本当の幸せ
感じることが

でき、


心からの感謝

繋がると

思います。






それでも
苦しいときは、
 

話すことで、放していこう。


身体を動かそう。


ゆっくり深呼吸。


色々と、


自分が好きな


リラックス法も


取り入れながら。




長くなりましたが、

読んでいただき

ありがとうございました。