いつもブログ読んでいただき

ありがとうございます。


元看護師・勇気づけリーダーのSatokoです。


私は、大家族スペシャルが、
大好きで、

独身時代は
ほぼ全て?というくらい

毎回視聴していました。
(最近はテレビを
見ないので、どうなって
いるのかな〜)


それは、
○田さんファミリー。



思春期娘ちゃんが、
親に腹立てて
牛乳をぶちまける!



という場面で、



○田さんファミリーの
母は、



「こういう時じゃないと、
床拭かないから、
ちょうどよかった〜」


って、床の
拭き掃除をし始めました。


わぁーすごいなぁー
絶対親だって
イラつくところ、
すごいなぁ〜


とその時、思ったんです。



その後、
私が結婚し、
子育てが
スタートし、


娘が、
コップの牛乳を

ジャーっと


床にきれいに
ぶちまけるでは

ありませんか‼️




そのときには、
「モンテッソーリ教育」
を知り、少し独学していたので、



この時期の、
この手の運動は、、


という視点でみても、


牛乳を床にぶち撒けられると、


やっぱり


はじめての経験、


イラっ!




っとしました。


その時に、
○田さんファミリーの
お母さんの発言を



思い出したのです。



「こういう時じゃないと、
床拭かないから、
ちょうどよかった〜」





私は特に


嫁入り修行も
してませんし、



家事のやり方など、



学校の掃除や
家庭科で
習ったくらい
ですが、



よく考えてみたら、


赤ちゃんが産まれ、



睡眠の事、



規則正しい生活
早寝早起きを心掛ける、



離乳食が始まれば、



栄養はどんなものが
いいか学ぶし


ハイハイするように
なれば



動き回る場所は、

床掃除をし、



つかまり立ちすれば。


危険なものを
片付け、



安全な場所つくり、
部屋の整理整頓をする、



トイレットトレーニングが
始まれば、



いつもより
しっかり
トイレ掃除をする。


熱を出せば、
どんな対応をしたらいいか、


疾患などについて
予防接種など、
医療ケアについても



さまざまな視点で


家事、
生活する事、


生きること”を、



沢山学ばさせて
もらえていることに


気がつきました。


いま、まさに
イヤイヤ期の息子には、



感情について


また色々修行させて
もらっています。笑


私も、
1人目のイヤイヤ期、
癇癪に耐えれなかった時期、


ありました。


何度も挫けそうに、
投げ出したくなりました。


2人目は、
1人目で、こんな感じ
と言うのを
知った余裕があり、


はいはい、

と思う余裕もあったし、

勇気づけ講座、
潜在意識など、


心について
学んでいる分、

一歩引いた視点で
見れるようになりました。


どうしても、
イライラすること、


もちろんあります。


疲れている時、

本当に
心のコップは


わかりやすく


減っていますね。


それも、
感情と向き合い
日々のお稽古で、

見えるようになりました。


こうやって、


“生活すること”


を学ばさせてもらっています。


そう思うと、

さらに一歩引いて、


見れることが
あるんじゃないかなぁと

思います。


育児は、育自と
いいますが、

まさに、


自分育て

ですね!


いつも、ありがとう。


怒った時は、

素直に、ごめんね。


親も子も、言える関係で


いれるよう、


日々お稽古しています。


だからこそ、


まずは、
ご自愛を大切に
していきたいですね。


長くなりましたが、

読んで頂き、

ありがとうございました。