いつも読んで頂き
ありがとうございます。



勇気づけリーダーの、Satokoです。




今日は、
自己紹介しようと思います。

私は2児
(小1女の子、2歳男の子)
の母です。




以前は、
バリバリ夜勤
やっていた
看護師。


心臓専門病棟や、
ICU(集中治療室)
CCU(冠疾患治療室)
立ち上げメンバーから
色々と
急性期病棟を渡り歩き、



仕事が1番!
ってなくらい
仕事のために
お休みは使う、、



ライフワークバランスが
とれず
余裕なしでした。



そんな中、
結婚し、
出産、
引っ越し。


新しい
慣れない環境で、
育児がスタート。



頼れる家族は夫だけ。



生まれた娘には、
早く自立させなければ!
と勝手に思い込み、



楽しむ余裕もなく
過ごしていたように思います。



娘が、
幼稚園の入園練習では、


娘がわたしから
離れられない。


みんなは、
離れて活動してるのに、、


何故だー何故だー!
と原因ばかり追求し、


母子分離できない、
娘も私も
感情のコントロール
ができない!


と、
できないばかりが
目についてました。


周りの子どもたちと、
比較ばかりして苦しくて、


目の前の苦しさにばかり
目を向けていて、



色々と探し求め、



アドラー心理学 
勇気づけに出会いました。



それは、2017年3月。
アドラー心理学ELM講座を受講。


「勇気づけ」について学びました。



勇気づけを学んでいくうちに、
娘の事を、


仕事の後輩みたいに、
指導、
評価、
フィードバック、


みたいな
縦の関係で
子育てしてたんだなぁと



「気づき」ました。



もっと、
気持ちに余裕をもち、
楽しく子育てしたい!




に気持ちが変わり、
勇気づけを
実践する事を決心しました!




続きは、また次回。


長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました!



勇気づけリーダー
Satoko