息子くんの受験に向けた勉強は継続しています。

ただ塾の進度とは開きがあるのが大きなネックです。


毎日算数をしていますが、塾に通わせていた時は分からないままでもどんどん進んでいた状態でしたが、教えていて「あっ、分かってないな」とすぐ把握できるので、立ち止まって教えれるのでその点はよかったのかなと(通塾してるときから伴走やれやと言うツッコミはなしでお願いします😃)


塾の進度で分かりながら進めるような子は一部の上位層の子ども。

分からないままサクサク進んだとしても身についてないのだから、意味なし。

いまは遅れながらも、基礎を固める時期なんだと割り切れるようななりました(笑)。

志望校は難関校ではないので、応用問題よりは基本〜標準問題メイン。そのレベルの問題を解けるように進めます。

(私は算数が得意でないので親用の最適な参考者を購入して四苦八苦して勉強してます)


やはり大学附属への進学を考えていますが、思い切った案に振ろうと考えました。

嫁さん「はぁ?💢」と怒こりそう😢


まだ言わず再来年の夏くらいまでポーカーフェイスでいきます。