畑のあちこちで紫蘇たちがワサワサ育ってきました。毎年、こぼれ種で勝手に生えてきますので、通路を塞いでいるものから収穫にやり






まずは赤紫蘇ジュースにしました。

青紫蘇も加えることで色が綺麗に出て、香りも爽やかさが増します。赤2:青1くらい。


(今年の分量 )

水                1L   沸騰させる。

赤・青紫蘇280g  ⤴︎加えて弱火15分。濾す。

砂糖         400g  ⤴︎加えてとかす。

酢            200g  ⤴︎加える。

*砂糖と酢の分量はお好みで。水や炭酸で割って飲んで下さい。



グラスが歪んでいるのは私が作ったから真顔




しぼりカスはソフトふりかけと佃煮にしました。



刻みます。ジュースにしたので、色はすっかり抜けていますね。





290gあったので半分づつに。

 

(ソフトふりかけ)


中火でから炒り2~3分。




調味料を加えます。(醤油は自家製チュー今は仕込んでません。気が向いたらそのうちまた 笑)




最後に白ゴマをふりいれ完成。


おにぎりに使ったり、パスタに使ったり音譜







(佃煮)はから炒りした後、

砂糖      大2

みりん  大1

醤油      大1

塩          小1/2

こちらも最後に白ゴマをいれても良いかとイヒ






しぼりカス、実は今まで捨ていました笑い泣き





使えます
捨てないで!!