*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.



3年前の11月、高さ20センチ程のヒョロリとした苗を畑に植え、翌年の夏ぐんぐん成長し

(あれ?目)と思った時には、わずか一年で人の背丈を越える大きさに育ってしまったユーカリポーン 




まさかそんなに成長するとは知らず…滝汗





恐るべしユーカリの成長速度。





しかし根が浅く倒れやすいそうで、台風で去年、傾きました。

うーん、ユーカリよ、考えて成長したまえ真顔





なので4月頃と9月頃には剪定が必要なため、

先日、春の剪定作業を行いました。





大量に出た剪定枝はユーカリ好きのご近所さんにも差し上げ、残りは花瓶に活けました。







それでもまだ、細かい枝やら残ります。







数本ずつまとめてスワッグにしたり







瓶に入れたり  (これは前の剪定のもの)







リースに  (これも前回の)







葉だけのリース  (これらも前のとその前の。時が経つと白っぽくなっていきます)







ラッピングに添えたり






グリーティングカードに使ったり





こんなのも










また、ユーカリは香りが良いのでトイレに置くのもおススメです。





もうあとはゴミかなぁ。なんてものも、捨てる前に、細かくカットして網に入れ、お風呂に使えばアロマバスです。






ユーカリは、アロマテラピーではポピュラーな精油(エッセンシャルオイル)です。

殺菌消毒作用、抗ウイルス作用に優れるので、風邪やインフルエンザの予防などでお部屋に香らせたり、マスクに垂らしたり(ただし、香りが強いので垂らし過ぎに注意!)して、冬はよくお世話になっているオイルのひとつです。

スッとしたシャープな清涼感のある香りが、喉から肺まで染み渡ります。



エッセンシャルオイルは香りの成分を凝縮したものなので強く香りますが、剪定枝は仄かに香る感じです。多少はコロナ対策になるかな?キョロキョロ




また、これを書く為に、昔勉強したアロマのテキストを久しぶりに開いたのですが、

心や精神への作用として、 


・閉塞感や圧迫感からの解放。

・人生の目的を明確にする。

・自由に新しい一歩を踏み出す勇気がわく。


などとあり、巣篭もり生活の中、今、この香りを必要とする人が多いのでは?と思いました。








色々使えて助けにもなるユーカリ、おススメの植物です音譜