畑から臨む

農業研修が始まって今月末で3ヶ月になります。あっと言う間の日々でした。

老骨にはなかなかキツイところもありますが、スタッフさんや研修生仲間と共に農作業をすることで、多くの気づきや学びかあります☺!

また、体重は3キロ減り、お腹がへこんで、足腰の筋肉がついてきて体幹も強くなった様に思います☺!

毎日実り豊かな生活が出来ているのも、家族の支えがあったればこそと自然と感謝の気持ちが湧いて来ます☺!

昨日は祝日で家族は県西部の山に登山に行ってしまいましたが、農業には休みはありません!

快晴の中、農業研修に参加出来る幸せに感謝しながら午前中は収穫作業を行いました。

キャベツや葉物を収穫したのですが、前日の雨で全てが洗われて野菜たちがキラキラ輝いて神々しく感じました☺!

昼食後は定例のミーティングや研修生の夢などを語らう場がもうけられ実り多く時間となりました☺!

その後は時間ギリギリまで玉ねぎの苗取りと選別作業を行い一日のミッションが無事終了となりました☺!