そら豆の播種(ポット植え)
朝日を浴びるあまがえる

昨日のSCHOOLでは、午前中そら豆とえんどう豆のポットへの播種の仕方を学びました☺!

事前に種の構造と発芽の仕組みの説明を受けた後に、ポリポットへの播種の実習を行いました。

まずトロ舟の中で種まき培土と鹿沼土20%加え、水分量を調節しながら専用クワで均質にしてからその土をポリポットに詰めます。

次にそら豆のおはぐろと言われる黒い部分を下側に植え、少しだけ頭の部分を地上部に出して周りの土をしっかり押さえ活着させました。

最後に全体に8リットルジョウロでしっかり灌水して完成でした☺!

その他にそら豆を寝かせる方法やえんどう豆の播種もやりましたが、今後の発芽状況にどんな違いが出るのか今から楽しみです☺!

午後には質問コーナーを挟んで、土壌診断のための土の採種の仕方のデモンストレーションと圃場での燕麦播種、堆肥の散布の仕方を実習しました。

SCHOOL前に寄った第1農園の太陽熱養生処理中の透明マルチの上で朝日を浴びて日向ぼっこ?していたあまがえるを発見!その可愛らしさにすかさずシャッターをきってしまいました☺!