今日のおてんとさんは
『ものつくり』の日。

敬老の日に贈る、
おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙をつくります。

最初に、お手紙をテーマにした絵本を読みました。

気持ちがつたわる、心があったまる素敵な絵本でした☺️


おわったら早速、とりかかります。

好きな色を選んで
手のひらに水性インクをつけて
ハガキにぺたん!

そこへ、それぞれが自由に
絵を描いたり、飾りをつけたり、メッセージを
入れたりしました。

道具や材料には限りがあります。

ガマンできない子もいて、ときどき
取り合いになることもある!…けれど、
順番に、譲り合ってつかいます。



切り抜いた折り紙を丁寧に貼るAくん😊


やる気分になかなかなれないRちゃん。
そんなときもあるよね。

そっと横に移動してきてくれたMちゃん。

Rちゃんはこのあとお絵かきしたり、おしゃべりしたりして気持ちが整ったあと、大好きなサッカー選手
メッシのユニフォームを描いてました😆


集中したときのYくんの口元🤭
色違いで同じデザインになるように
丁寧に作ってます。


できた!
ハガキいっぱいの手のひら!
おおきくなったね〜。


みてぇー!緑と紫の組み合わせいいね!



みんなそれぞれ、
すてきなすてきなお手紙できました😊💕






おばあちゃん、おじいちゃんに絵葉書
喜んでもらえたらいいね!

出来上がったら泥あそびや工作、お絵描き😊

こちらでは
サラ砂に水を混ぜてチョコレート作り。

にじさんがそらさんたちに混ざって
こうしよう、あれして!これいい?など
丁寧にやり取りしながら、分担しています💕


春、そらさん(年長)にじさん(年少)は
別で遊ぶことが多かったけれど
ぐっと距離が縮まって、そらさんたちが
にじさんを頼りにする場面も。

にじさんは、ガマンができるようになり
やりたいことを上手に言葉で伝えられるように。

そらさんは、にじさんのアイデアを
柔軟に取り入れたり、にじさんがやりたい
のを見守れるように。

今までにない組み合わせで
遊ぶ様子が見られました😊


こっちでは、Kちゃんが水遊びから水路の探求へ。
少しはなれて黙ってみていたら…

ひとりで流して…


走る!


水が出てくるのをのぞく!
…これを何度も繰り返していました。


数ヶ月前に他の子がやっていた探求。
こんどはKちゃんの『やりたい!』アンテナが
反応したみたいです。

最初は小さな鍋、次に計量カップサイズ、次にバケツ…と、使う道具をかえながら。

ある程度の量がいると気づいてからは
バケツで往復してました。


水さわりたい→水をためる→他のものを混ぜる→
水の流動性→水路に流す…みたいな関心の展開が
あるようで、見ていてとても興味深いです。

そのあとは
絵本の時間。今日はながーい絵本!

今日もたくさん遊びました☺️