薄曇りの水曜日。
今日の目的地は宝石山!園バスで出発です。
ママ〜!おとうさーん、いってきます!





宝石いっぱいザクザク!みつけるの!
おれねー、カエルとイモリさがす!
わたし宝石山きらーい。だって蚊がいっぱい
いるんだもーん。

それぞれ、色んなことを言いながら😂
今日の宝石山に気持ちを向けていきます。

到着!
先日の雨で、笹がぐんぐん育ち
参道はこんなかんじ。


朝の会ではのりさんから
「目を閉じて…鳥さんの鳴き声、聞こえるかな?」

目を閉じて耳をすませるおてんとさん。

こうしてまた目を開くと…
さっきよりも森の音がよくひびいてきます。


先日の雨をたっぷり吸収して
緑がワントーン鮮やかな宝石山。

清らかな流れに時折日が射し、
キラキラと輝きます☺️


今日の拠点に到着!
宝石を探すにじさんたち。


目が鍛えられているそらさんたちは透明度の高い
カケラを見つけられます。

にじさんもまだじょうずにたくさんは
見つけられないけれど、これは?宝石?と
そらさんに聞きながら、
それぞれお気に入りのカケラを探していました。

カニやカエルも追いかけて。


切り株をバイクにみたてて
ノリノリのRちゃん。


ひとしきり川のまわりであそぶと
かわるがわる斜面の登頂開始!

落ち葉と砂で不安定な足元ですが
スイスイと登っていきます。

これ、壁にはりついて登るような斜度で
大人でも両手をかけながらでないと難しいです。

こちらでは小川をとびこえるジャンプあそび。


皆のお気に入り、若木にかこまれた
ヒミツのスペースでぎゅっと集まりお昼ごはん♪


食べたらまた、登る登る!


それぞれお気に入りの木と。

何気なく立ってますが
かなりの急斜面で真下は1m位の絶壁です😳

片手を木にかけて
ぶらーん!としたり、
わざと落ちてぐいんと回転したり。
上に立ってみたり。

かぜさんそらさんは身のこなしに
安定感があります。

こうしていると
かなりほそい木でもビクともせず
一本の木が斜面に根付く力の強さを感じます。


途中から一人で登ってきた
にじさんのUちゃん。

手を繋いでー!一緒にのぼって!と、
声を出す場面もありましたが

それは逆に危ないんよ、登れるとこまで
自分で登ってきておごらん、とスタッフに
声をかけられ、何度も滑りながらも
追いついてきました。


一番上まで自分だけで登れました。


そのあとも、5人いたのが
だんだん降りて減っていく中、
一番長く最後までのこっていたUちゃん。

登れたよ!とアピールすることもなく、
そらさんかぜさんの遊びをマネしてみたり…
うまくいかず少し滑ってヒヤリとしつつも

高さと斜面を静かに味わっているようでした☺️
お気に入りの場所になったのかな💕


Uちゃんがじっくり眺めていた景色✨


木漏れ日がさしたり消えたり。
雲が通り急に暗くなったり。

木々の間をおてんとさん達が
ちょこちょこと小さな小人のように行き来したり。

ここからしか見えない景色がありました。

お尻や袖を真っ黒にして
帰路についたおてんとさんたち。
今日もたくさん遊びました✨

にじさんの挑戦と成長を感じた宝石山でした☺️