大雨の週末から一夜あけた、戸山地区。

山からは濃い水蒸気が立ち上り、
まとわりつくような湿度の朝です。

皆様のお住いの地域は大丈夫でしたでしょうか。




今朝、いつも集まる山桜広場への道。

普段は水のない川ですが
今日は流れていました。
ですが、危険を感じる程の水量ではなく
泥水や倒木なども見られず一安心。


今日も山桜広場を出た場所には
ヘビさんの姿が。

近付きすぎないよう気をつけて
そっと見守ります。


今日の目的地は、ガラス山!

大雨のあとは枝が落ちていたり、
ひっかかった大きな枝が落ちる可能性があります。

朝の会でその情報を
おてんとさん全員と共有。

しっかりぼうしをかぶらないとね!
とちゃんと自分たちで意識付けできました。


笹の新芽(通称タバコ)や、お気に入りの枝、
気に入った葉っぱを摘みながらゆっくりすすみます。


脇道にある小屋でみつけたのは…
スズメバチさんの巣かな?
いまはもう住んでいなくて、落ちていました。




さあ、今日の拠点に到着!

おてんとさんが夢中になっていたのは…

倒木でバスごっこ。


乗りすぎると弾まなくなるので
降りて〜!やだ、乗りたいーと
ちょこちょこ席の取り合いもありつつ😂

よくしなるので、トランポリンみたいに
ビョンビョンしたり、とんでみたり…


予想のつかない動きが面白い!
ただ、そのぶん、危険も伴うため
怪我なく遊べるよう、スタッフが
しっかりと目を光らせます。

はねた枝の先が当たる位置に人がいないか、
着地点に危険がないか、
後ろの川への転落は防げるか。

時には前後に二人で対応しました。

こちらでは…川にヒノキ苔を流して、
それを釣り竿に見立てた木の枝ですくって
釣りごっこ!




大雨が降った後ですが、
水は澄んでおり水位も水流も安全。

この森にはしっかり保水&
排水する力があるようです☺️


にじさんたちは
水をふくんで皮がむけた不思議な形の
木の枝を手に、パーティごっこも☺️✨


さあ、明日はどこに行こうか?
帰りの会で話し合いです。

きのこかきやまー!冒険山ー!
宝石山がいい!

むむ、どうやって決める?

木の棒をえらんで…
倒れた方向で決めました!

どこになったかは…
明日のブログに😁

今日も色々ありました。
笑いたり、涙あり、学びありの一日。

雨上がりのガラス山と
おてんとさんでした☺️