夏を先取りしたかのようなお天気。
今日も暑くなりそうです。

柿本邸わきの紫陽花が
そっと染まり始めました☺️


昨日、登山をしたおてんとさん。

少し疲れが残った子もいたようで
朝の会はゆっくりモード。
来るなりつかれた〜とつぶやいていた子も。

でも…今日は楽しみにしていた
梅もぎ&梅仕事の日!

いつも遊んでいる冒険山にある
梅の木のもとに集合します。

ひなたぼっこさんやにじさんが
最初に登れるようになる、この若木。

小さいけれど毎年梅を実らせてくれます。


ほどよい大きさになった
青梅さんです☺️

今年はあちこちで梅の凶作と聞きますが
冒険山の梅は無事、実ってくれました。
自然の恵みに感謝です。

みんながそろったら…
さあ梅とりスタート!!

一斉にすごいスピードでもいでいきます。

一年に一度の機会、
しかも小さな木の梅の数は限られています。

このときばかりは皆がライバル!
奪い合うような勢いです。

この必死な顔!夢中になると口があくね〜!


にじさんもまけじとゲット!
帰る時間まで一つだけ片手にずっと
もっていたSちゃん。梅の手触りをじっくり
味わっていました。



ものの数分で手が届く場所の梅はなくなり…

あの高い場所をどうやって採る? 
揺らしてみたり、登ったり…
みんなで試行錯誤しながらとっていきました。


あっという間にこんなに。
カゴの守り担当をかってでたRちゃん。


さあ、梅もぎおわり!
Rくんがカゴを大事に持って帰ろう…としたら…

僕も梅もちたい。とAくん。

時々、木の枝の取り合いなどで
ぶつかることがあるふたり。

ピリッとした空気が二人の間に流れます。

しばしの沈黙のあと…

「…たたかない?たたくなら自分でもつよ」

目をそらしがちに確認するRくん。

ぐっと近付いたAくんは

「たたかないよ、だから一緒にあそぼう」

「こっちをオレがもって、
 こっちをRちゃんがもってさ…二人でもとうよ」

Aくん、かごに手をかけず、話す間ずっと
Rちゃんの目をまっすぐ見て言いました。

「いいよ!」「二人で持つことにした!」
とのりさんに報告したRちゃん。



Rくんが自分の気持ちをわかってくれたこと、
二人ともが納得できる落とし所を
みつけられたことがとても嬉しかったよう。

このあと二人で仲良く運ぶふたり。
Aくんは何度もRちゃんを見ながら
ニコニコしていました。


自分のきもちを言葉にできるようになること。

その言葉を友だちが素直にうけとめてくれること

相手の気持を考え、ちょびっと歩み寄ること。


大人になった私でも難しく思うことが
ありますが、このふたりのまっすぐな
やり取りを目にして
改めて、大事だよね、と感じたのでした☺️

さて!途中、梅がコロリンしてしまう
アクシデントもありましたが
何とか皆で集めて梅支度開始。

のりさんがあらかじめ用意してくれた梅は梅干し、
今日収穫したての冒険山をの青梅は
カリカリ梅にします。


皆が触りたい、かわいい梅さん。
もみ合いになりつつもザルにうつして…


そらさんのリードで丁寧に洗って…
「Sちゃん、梅洗うの上手だね!」とにじさんに
声をかけるMちゃん。


梅干しにするまでもう少し干します


青梅も皆で丁寧にあらい…


いっときも離したくないのか
皆でかたまりで移動して…


青梅は割って、種を取り出し、塩を混ぜて…
袋で寝かせます☺️




この種取りがなかなか大変な作業!
女子たちが中心になって集中して進めました。

この間、カンカン照りの中
水遊びもあちらこちらで。


アカハライモリのお家づくり


ドロでパン屋さん、サラダ屋さん。
私は柏餅いただきました😋

梅支度をすませ、いっぱい遊んだら
おつきさんのBBちゃんのおうちの
美味し〜い枝豆(塩もしっかり)をおやつに食べて♪


またねー!みんなすっきりした顔で
おつきさん、おほしさまの胸に
飛び込んでいきました。

今日もたくさん遊んで、ぶつかって、泣いて笑って。

全力投球なおてんとさんたちでした🌞

美味しく梅が出来上がりますように😋