6月がはじまりました。

梅雨入り前とは思えないほど
今日はカラリとした快晴。

朝はすずしく寒いくらい。


木洩れ日が心地よい朝です。

今日のおてんとさんは
朝晩のさむさのせいか、ちょっぴり風邪気味で
鼻がズズっとなってる子達と
元気いっぱい、朝から走り回る子達がいます。
朝の会前は山桜広場をぐるぐる走ってました。

おつきさん(お母さん)
おほしさま(お父さん)との別れ際
ちょっぴり涙が出た子もいましたが…
スタッフのお膝にすわってのりさんのお話を
聞くうちに気持ちの準備ができました!

しっかり自分でリュックを背負い出発😌

さあ、今日の目的地はみずながれやまです。

途中の小道には田んぼがひろがります。

大小様々、
ぴちぴちと元気に泳ぎ回るおたまじゃくしと、
通称「ホネホネ・ロック(ホウネンエビ)」を
つかまえることから遊びがスタート!





いるとその田んぼが豊作になると言われる
ホウネンエビ(豊年エビ)。



おてんとさんが日頃からよく通る場所の
田んぼにはた〜くさんいます。

田んぼに入らず器用にすくい取るYちゃん。
手が届かない他の子達のかわりに
とってあげよっか?といってまわったり
何がほしいの?と聞いてみたり
気配り上手な姿が見られました☺️




透き通る黄緑の体に、不思議な動き…😳✨
(古代魚のアノマロカリスみたいな)
でも、つかまえて手にのせるとぺしゃんこ😅
とっても繊細な子たちです。





さて、こっちでMちゃんがみつけたのは
足がはえてきたばかりの
おたま…いえ、かえる…なりかけちゃん(?!)

水から出て旅に出るまでもう少しだね☺️
季節とともに、生き物たちの顔ぶれや
姿かたちもうつりかわっていきます。

にじさんのSちゃん、今日はお花摘みに集中。

リュックとおそろい💕
大好きな薄紫色のアザミを
たくさん集めました。

葉っぱチクチクするし
長い茎をちぎるの大変だったけど
どうしてもそれが良かった。

荷物が重たい〜とめげそうになったAくんに
「すいとうのみず、のんだら軽くなるよ」
と言いつつグビグビして見せていたSちゃん。

朝さみしくなっていた気持ちは飛んでいったようで
まだまだ見つけたい意欲と余裕すら感じます。




山の入口につくと、
熊よけを意識してしっかり大きな声で挨拶。

笛もふきながら、リンリンさせながら進みます。

昨今はどこで熊が出てもおかしくありません。

事前のフィールドチェックはもちろんですが、
こどもたちの背後、藪のむこうまで
いつもより意識的に見るよう心がけて歩きました。

ゆるやかだけど、長い坂道。

にじさんの歩みはゆっくりです。
途中組み合わせが変わり、奪いあいもはさみつつ…

道草をそれぞれのペースでしながら…

ゆっくり合流し、今日の目的の川に到着!
男の子たちは儀式のように!石を!ひっくりかえす!
カニやカエル探しです。



MYちゃん、乗るとバネみたいに
ビヨンビヨ〜ンとなる楽しい若木をみつけて、
何度も繰り返し遊びます。
だんだん人数が増えて、女子はこの遊びに集中。

足場は苔むした岩に斜面。
バランスとらないといけないし…
着地に失敗したら川にボチャン!
程よいスリルが楽しそうです🤭💕

そこで「え~!!やだあー」と泣きそうな
声を出したのはMNちゃん。

お気に入りのパーカー、いつの間にか
誰かに踏まれてしまい土だらけ😭

でもいつまでもクヨクヨせず
自分で川で洗い、木の枝で干すとこまで
さっさと済ませ、女子グループの遊びに
戻っていました。

誰かに何とかしてもらうのを待つのではなく
自分で始末する姿はさすがそらさん。
頼もしく見えました☺️



だんだん、おてんとさん達が川遊びで
おあげの如くしみしみ状態になっていくと、
入れ替わりながら着替えていきます。

濡れないように遊ぶ子、濡れても気にしない子、
濡れたらすぐ着替える子、みんな様々です。

川遊びのときは必ず着替え一式、袋数枚を常備!
な、おてんとさんです。

印象的だった、もう一場面。
Yくんが自分からKちゃんに
「ねーねー。Kちゃん、Yと一緒に
 パン屋さんやらなーい?」提案。

生き物捜しで、最初にKちゃんを誘って
やだーと言われていたけれど、今度はOKだったね!

ひとりおつきさんで入ってくれていたPPを
相手に、出来立てパンを売ってくれるパン屋さん
ごっこをたっぷり楽しんでいました。
(私は苔まぶしの抹茶あんぱんをいただきました😋)

入園から2ヶ月。個人的にYくんの表情がイキイキしてきたのが嬉しく感じたワンシーンでした🌱


SRちゃんの
おべんとーたべよー!!の声が響き出すと

少しずつ撤収して(とはいえにじさんは
ゆっくりで揃うまでまってから…)
山道にもどりお昼ごはん。

山桜広場に戻ってからも、
集めた枝や竹の輪切りを船に見立て
ごっこ遊びが盛り上がっていました☺️


2つの森をわたり、田んぼを満喫した
おてんとさんでした☺️

今日も色々あったけど、
みんないい顔をしていたね🍀