朝の会であつまる山桜広場。

いま赤と緑のモミジが
とてもきれいです。

この春芽吹いたばかりの葉は
柔らかで光に透けています。うっとり。

きょうはYくんとMちゃんが
胴回りがまるまると太った
ヌシのような貫録あるトカゲを
皆にみせてくれました。

にじさんたちは憧れの眼差し…
いつか自分でもつかまえたいなあ…

朝夕の冷え込みが和らぎはじめ
植物も生き物も躍動しています🥰


朝の会のあとは
昨夜の地震を受けて
全員で避難訓練をしました。

一夜あけたばかりで、まだ
家族とのやりとりや
揺れの感覚を覚えているおてんとさん。

のりさんの話に真剣に耳を傾けます。


大人のそばでしゃがんで
リュックで頭を守る姿勢も練習しました。


そらさんのMちゃんが
「声をかけても集まらなかったらどうする?」
と一言。

するとYちゃんが
「皆が静かにする」

にじさんのAくんも
「地震がきたよって警察によんでもらう」

ひとりひとりが
自分事として、地震のときのことを
考える時間になりました。



訓練がおわると
緑がまぶしい小道を通り
今日のフィールド、みずながれ山へ!


にじさんはたんぽぽ集めに夢中!


途中神様に挨拶して
そこでもあそびました。


カエルのお家をつくる!と
かぜさんとにじさん。


皆が少しずつ参加してモリモリに!
ケーキ?お城!!豪華だケロ🐸🐸


遊ぶ中で
植物に詳しいスタッフこにちゃん、
危険植物をみつけて
おてんとさんに注意を促します。

アセビの新芽
うすピンクで目に付きやすく
女の子が好んで摘みやすいので要注意↓


ウルシの一種も↓


遊びながらも
安全第一!なおてんとさんです。

そしてお待ちかねの
みずながれ山!
にじさん迷いなくざぶ〜ん!!


次々入るおてんとさんたち。
川の中で行列です😆


みずのおとが心地よく感じる
季節になってきました☺️

葉の裏の鮮やかな紫をいかして
かわいいてるてる坊主をつくったMちゃん。

頭の中には桧の実を入れ、
何度も紐がちぎれるのを試行錯誤し
素材を変えてついに完成🥰


レースのように
美しく葉脈が残った
大きな葉をみつけたUちゃん。


山菜のコシアブラも発見!


たくさん歩きましたが
にじさん元気いっぱい、リュックを
最後まで自分で背負い歩ききりました。

防災を考え、
みずながれ山を手と(つめたくなった)足で
めいっぱい楽しんだ
おてんとさんでした☺️