うちのPCデスクは、無印の奥行50cmの棚に、

100均のMDFボードを2枚重ねで20cm程度せり出させて、棚にクリップ止めして

机面積を確保しただけのもので、キーボードの手前の作業スペースは

奥行30cmもないので、

マウスは、サブモニタ使用時も含め10cm四方程度のスペースで操作しています。

 

まわりや机上は、初音ミクのイラストつきのクリアファイルやイラスト写真で

囲んで華やいでいるのですが、

唯一、このマウス操作エリアが、真っ黒で無粋な領域。

これは100均で売られているカッター台を裏返したものです。

(表の緑色の面だと、なぜか光学マウスがちゃんと反応しませんでした。

 マウスの赤色(赤外)光に対して緑色が補色の関係になって反射しにくいのかも

 しれません)

 

かといって、なかなかいいデザインのマウスパッドは売られてないんですよね。

キャラ物は猛烈に高価だったり、大きすぎたりしますし。

 

で、写真を入れて使えるのがあるといいなぁと探してみたら、あったんです!

 

 

 

 

私のマウス操作スペースにぴったりなのが上記リンクの2種。

どちらも15×18cmぐらいで、横にすると今のスペースにピッタリです。

 

とりあえず300円台と安い方のエレコムの、色味がかわいいピンクのを買ってみました。

 

 

そのまま置いてもけっこうかわいいデザイン。

表面はエンボス加工(ザラザラ)されていて、光学式は問題なく、

回転式のマウスでも大丈夫そうな感じです(試してないですが)。

 

操作領域は17×14cm程度(外径18×15cm)です。

マウスの速度設定にもよりますが、 

単一モニタであればこれで十分(3~4cmあれば端から端までカーソル移動できる)ですし、

サブディスプレイをノートPCにつないだマルチディスプレイ態勢でも、

マウスを浮かせることなくマウスカーソルを自在にディスプレイ間で移動できます。

 

この水玉模様は実はパッド本体側の模様で、その上に(半)透明のフィルムが

乗っている構造です。この間に写真を挟みます。メモや数表などを挟む用途も

想定されているようです。

 

 

試しに、下のような写真を挟んでみることに。

 

 

これを挟むと、

 

 

こんな感じ。

 

フィルムは、はがした状態だとエンボス加工のせいで

すりガラスのように不透明に感じるのですが、

セットした状態では、挟まれた写真と密着するので、

写真はちょっと白みがかる程度でちゃんと透けて見えます。

 

(実際は、百鬼あやめ嬢の”かわ余ラブラブ”な写真を。なごみます。

 

オフィシャルの素敵なマウスパッド下差しもあるんですが、狭くて置けないので。)

 

話を戻して。。。笑

 

パッドの裏は、保護シートを外すと粘着加工面になるので、

パッド自体が机上でずれ動くことはないです。

(保護シートのまま使ってますが、そうそうずれません)

 

もうすこし大きなのがほしい、ということであれば、

下記のような製品もあるようですが、15~24cmで五十歩百歩。

あ、サンワサプライさんのは上記と同じぐらいかも。

 

まぁ、そんなに大きなパッドを置くスペースがあるなら、

いっそデスクマットを敷けば、

メモでも写真でも好きに挟めるんですけどね。