花輪線 花輪線に関する地元の話題 | 懐かしの急行よねしろ2号

懐かしの急行よねしろ2号

十和田八幡平四季彩ライン「花輪線」を応援しています

                                         JR東日本 花輪線 東大館駅

                                         1928年(昭和3年)建築の木造駅舎

 

 

最近、大館市、鹿角市の両市議会で花輪線の話題が上がっています。

 

○鹿角市

 ・鹿角花輪駅 令和3年12月1日から業務委託化

 ・湯瀬温泉駅 令和3年12月1日から完全無人化 (簡易委託の解除による)

 

○大館市

 ・東大館駅  JRから改良計画の相談(建替、トイレ設置しない)による懸念

 

いずれも利用客の減少、経営の効率化、施設維持管理などの問題がここにきて

集中してしまったようであります。

 

特に中心駅だった鹿角花輪駅が業務委託になったことで、線内にJR直営駅がなくなりました。

 

 

また、これとは別の話ですが、今年6月に開業した大館~秋田を結ぶ高速バスの運行も

利用客が芳しくなく、わずか半年の12月15日で営業終了となるようです。

 

今後、地方の交通体系はいったいどうなっていくのでしょうか。

いろいろ考えさせられます。