どうもお天道です。

 

昨日の雷

我が子

寝ていたが

ギャン泣きで起きてしまった。

 

どうやら

雷は苦手な様子

 

まあ雷が得意な子供は居ないだろう

 

そん中

久しぶりに停電が発生

 

昔はよく停電を経験したが

最近は、あまり停電を経験した記憶がない

 

ただ、5分程度で復旧

 

問題はそれから3時間後

 

夜21時頃

急にマンション全体が停電

まあ5分で復旧するだろうと思っていたが

全く復旧しない

管理人室を確認すると

警備会社の警報盤が異常をしらせていた

警備会社に連絡するも

雷により異常が多発している為

当分来れないらしい

こういう時に警備会社は使えない

まあしょうがない

 

おそらく、漏電か、何かで異常が発生したのではと

思っていたが

管理人室に入れないと復旧出来ない

 

マンションのオーナーも30分は来れない

 

とりあえず、我が子は

ぐっすり寝ている

寝ているが

クーラーが止まってしまっていると

いつか部屋の温度が上がってしまう。

 

最悪、表に出すか

車でクーラーをかけるかと思っていたが

そこで活躍したのが

これ↓

 

 

 

これ

バッテリーを積んでいて

数時間使える

アウトレットで2000円程度で売られていた。

上ぶたを開けて

そこに氷水を入れて冷気を出せる

 

車中泊で使えるかなと思っていたが

まさかの停電で使用出来た。

 

とりあえず

我が子の頭をこれで冷やしている間に

停電は復旧した。

 

もしもの時の為に

この夏は、この扇風機を充電しておくことにした。