どうもお天道です。
 
私が子供の頃から遊んでいた物
 
トミカ
 
いつの時代でも子供にトミカは人気
 
私も大人になっても
いろんな玩具を捨てた中
トミカだけは箱にいれて取っておいた
 
結婚しいつか
自分の子供が
自分のトミカで遊んでくれたらと思い
大切に保管
台数でいうと
おそらく100台近くあったが
甥っ子が欲しいと言って
数台あげてしまったので
70台くらいに減ってしまったが
ボロボロになっても
甥っ子も良く遊んでいた
そして
 
念願叶って
我が子に自分のトミカを渡す事が出来た
 
我が子
車が好きなので
前後に動かしては
ぶん投げての繰り返し
 
っで
実は私が持っているトミカは
プレミアがついている物がある
っと言っても
傷だらけ
箱なしなので
プレミアが付いていたとしても
売って銭に変えるなんてする気もない
我が子が遊んでくれたほうが
私にとってプレミア
以下に数台写真をつけておきました。
 
 

おそらくですが
左からシティー(後ろのハッチを開けるとモトコンポが乗ってます)
逮捕しちゃうぞで乗ってるあの車
次が
シビック
プレリュード
RX-7
だと思います。
 
 

これはワーゲンバス
ちゃんとスライドドア開きます
 

製造が1977年製
 
私が産まれる前の物なので
おそらく
兄の友人が要らなくなり
くれたやつだと思う
 
この頃のトミカはメイドインジャパン
 
細かいギミックがあったりと
良くできている
最近のトミカを買っていないので
良く分かりませんが
扉は開くし
ボンネットも開くトミカもある
このシビックはボンネットが開くタイプ
 
全て
ボロボロですが
遊ぶ分には全く問題ない
 
他に大きなトラックやバスなど
1980年前後
物によっては1975年くらいまでのトミカを持っている
 
今綺麗な状態だったら
5000円程度で取引されているが
この状態なら
我が子が遊んで壊して
ポイポイで終わりかな
 
私が子供の頃に遊んでいたトミカで
遊んでいる我が子を見ると
ちょっと感動してしまう