どうもお天道です。

 

今日自宅に帰ると妻から

報告がありました。

 

妊娠したと…

誰が?

 

勿論

我が家の話ではありません。

 

我が町では

子供一人は半人前

二人で一人前

三人で神扱い

 

子供三人いると

流石ね~っと

 

そんな事を言われます。

 

そんな我が家に

やっと一匹来た我が子

 

私達は一人でも十分ではあるが

人間誰しも欲が出るもの

一つあっても

もう一つ欲しくなるもの

 

ただ

事妊娠に関しては

そんな簡単な事ではない

 

話を戻しまして

 

そん中

我妻は昨年

極秘で出産した。

 

知っていたのは

家族以外しらないし

周りにはバレずに出産した。

 

昨年出産後

近所の4歳女児を育てているママさんに見つかり

我妻が子供を産んだ事を知り

相当びっくりしていた。

 

そりゃ妊娠した事もバレていなかったのに

いつもまにか出産していた訳なのだから

 

そのママさんも

4歳のお子さんのみの一人っ子

 

いつかもう一人欲しいのよね~っと言っていたのが

昨年の夏の終わり

 

そして

今日、そのママが妊娠六か月である事を知った

 

普通の家庭って子供って欲しいと思って

得れるものなんだと

何年もかかった我が家は普通では無かった事を

マジマジと感じた。

 

この周辺で40歳過ぎて

第一子を産んだのは

我妻以外

聞いた事がない

40歳過ぎは

ほぼ第二子以降

 

我妻の妊娠を聞いて

まだうちらのほうが若いから

いけるっしょと思った人が

少なからずいると思う

 

その一人が

今回のママさん

う~ん

 

妊娠って簡単なのか

 

いやそんな簡単な訳はない

 

ただ

 

このママさんの妊娠を聞いた妻は

 

『負けてられない』っと一人闘志を燃やしている

 

そのママさんは35歳前後くらい

我妻余裕で40代というか

もう40代中盤に近い

 

40代で二人産んだら

おそらく

この町では伝説になるだろう…