どうもお天道です

 

先日

無事に1歳になることが出来ました。

 

1年前に突如として

私の前に現れた怪獣

何を言ってるかも

何をしたいのかも

分からない

 

寝ないし

寝てもすぐ起きる

深夜に泣き止まないし

朝まで起きてる事もあった

 

暑い夏の日に

深夜に散歩しにいき

新生児の洗礼を受け

毎日毎日

子育てというノルマを

クリアしていく日々

正直楽しい事は最初は少なかった

 

40 代で子育ては

体力的にキツイと聞いていたが

体力的にキツイと感じる事は

あまりなく

結局寝れない辛さが際立つ

 

おそらく

20代だろうが

30代だろうが

寝れない辛さは変わらないと思う

 

ただ

これは

男の意見なんで

奥様は、また違うと思う

 

特に帝王切開をした場合

やはり

傷の治りは20 代とは

比べ物にならないくらい

悪いはず

 

我妻も、たまに

今も腹が痛い時があるらしい

 

やはり切腹しているだけあり

キツイと思う。

 

当初、興味本位で

沐浴を引き受けたが

妻いわく

腹が痛くて

子供を片手で持つのはキツイとの事で

 

1年前から沐浴~風呂の担当となり

今のところ

ずっと、お風呂は私が担当している

 

首がぐにゃぐにゃの時には

まじで、どこをどう持っていいのやら

首が折れたらどうしよう

 

そんな心配ばかりしていた

 

そうこうしていると

地獄の3か月が過ぎてくると

少しずつ

辛さが減ってきたが

やはり

寝かしつけの難しさは半端なかった

 

そもそも経験がない事で

寝たと思って

静かに布団に乗せても

背中スイッチが発動してしまい

何度も

何度も起きては

再度寝かしつけ

これの繰り返し

 

そのうち

妻もギブって

朝見ると

我が子が

布団から転げ落ちている事も良くあった

 

そんな

雑な我が家でも

とりあえず

一年間無事に走り抜けられた。

 

率直な感想は

死ななくて良かった

これにつきる

 

あんなに小さくて

呼吸も細く

始めて我が家に来た時は

動く人形

ずっと横を向いたまま

全く動かないし

明日朝

死んでたらどうしよう

 

横で寝て

自分が潰して殺してしまわないか

 

そんな事ばかり考えてしまう。

 

夜中起きて

子供の様子を見るときも

手で呼吸をしているか確認

これは

半年くらいやっていたと思う。

 

数%の確率でも

突然死があると聞くと

やはり不安になるし

 

不妊治療でやっと

我が家に来た

この子を

死なせてはならないし

死んでしまったら

もう我が家に子供が産まれる可能性は

限りなく低い

 

後にも先にも

この子しか

我々にはない

 

だから

絶対に死なせてはいけない

 

妻も同じ気持ちだったと思う。

 

だから

妻もリミッターをオーバーして

一年間頑張って子育てに全力を注いでいた。

 

妻は夜に弱く

深夜に起こされたら

ブチ切れるタイプ

 

週末

私のテレビの音がうるさいと

怒鳴りこんでくる事もあったが

 

そんな妻も

深夜でも

しっかりとミルクをあげて

子供にキレる事もなく

私に『おい起きろ、ミルク作って』と私を起こすという

被害が私に発生していたが(笑)

まあ、そこはしょうがない

 

そんな経験も

この一年でしか体験出来ない事

 

辛い部分も多かったが

 

そんな我が子が

少しずつ成長して

ニコニコ笑顔が出来るようになり

手を振るようになり

感情が出るようになり

ボールを投げたり

名前を呼ぶと反応したり

 

本当に可愛い

 

寝顔は天使だし

ずっと見てられる

 

不妊治療をしている時に

いつか

自分の手で

自分の子供を抱くんだ

 

ただそれだけで

あとは何も要らない

贅沢もせず

その一点に全力を注いできた数年分の

苦労は

この一年で、元がとれるというか

お釣りが来る程、楽しませてもらえたし

幸せな気分を我が子がくれた。

 

子供は小さいけど

私達の人生には大きな転機を与えてくれ

知り合いも増えたし

勿論、このブログのフォロワーも増えた

 

前ブログ程、面白に全力を注ぐ事もなかったので

読んでて、面白いと思って貰えない部分は多かったと思う

 

まあ、子育てをしていて

他人様を笑顔に出来る

余裕が無かったのが本音

 

ただ更新頻度は

前ブログより上げたつもり

出来れば毎日、何かしら書こうと努力はした

 

我が子が体調不良になった時は

一時休戦した時はあったが

 

我が子を抱きながら

深夜徘徊しながら

片手でブログ更新したりもした。

 

一応、当初言っていた様に

あと二年このブログは続ける

 

面白いブログを目指しているが

次回から、カテゴリ―を幼児に変更します。

幼児カテゴリーには

猛者が沢山いるので

私のブログなんて

埋もれてしまうと思うが

今いるフォロワーさんは

あと二年はお付き合い下さい。

 

そして最後に我が子へメッセージ

 

我が家に来てくれてありがとう

そして1歳おめでとう