来訪ありがとうございます飛び出すハート

 

いつも訪問、いいねありがとうございますピンクハート

 

保育園+療育園

発達ゆっくりな息子さんと飛行機

鈍感な旦那さんとの日々です花

 

ワーママですが買い物大好きなので

やりくり上手な人に憧れます昇天

 

 

 

 がっつり愚痴です泣くうさぎ

 

 

 

 

1週間の半分ほどお世話になっている療育園さんですが

 

今年に入って

4月を過ぎてから

 

子供が「〇〇に行きたくない赤ちゃん泣き

と言うようになりましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

具体的に「何が嫌だ」と、まだ伝えられないので

 

先生が嫌なのはてなマークアセアセ

 

お友達が嫌なのはてなマークアセアセ

 

お勉強が嫌なのはてなマークアセアセ

 

切り分けて聞いてみましたが

 

「〇〇に行くのが嫌だ赤ちゃん泣きの一点張り魂

 

 

 

 

3年間通っている中で、こんな事は初めてガーン

 

 

先生たちの入れ替わりがあったのは知っていたので

 

環境になれないのかなあアセアセ

 

と問い合わせもして、原因を探りましたが

 

 

「注意したりすることがあるので 

 

それが嫌だったのかなあ」

 

 

と、歯切れの悪いお返事でしたネガティブ

 

 

 

 

 

ここ最近

 

保育園から降園する際の

連絡を何度かいただけなかったりネガティブ

 

 

(送迎付きなので

療育園さんが降園時に親のほうに

お迎えが完了しましたと連絡するお約束汗うさぎ

 

とても心配になるので

必ず連絡してほしい!!と都度伝えているのにも関わらず

 

 

「次から気をつけますアセアセ」ばかり、、泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

 

 

気をつけるではなく

どうしたら同じミスを起こさないようにするかの

仕組み作りが大切だと思います凝視

 

 

長らく信頼していただけに

ゆっくりとした不信感が積もっているところでしたアセアセ

 

 

 

そして、先日、決定的なことが

 

 

療育園用のカバンに

毎回の持ち物として

 

・お洋服上下

・予備のパンツ、おむつ

・帽子

 

を入れています

(療育園からの指定)

 

それ以外に

・お洋服は上下3セット

・パンツは5枚

別に療育園に預けています星

 

 

ある日、療育園から帰ってくると

カバンの中が空にポーン

 

 

汚れちゃったのかなあはてなマークと思い

 

 

「カバンの中の洋服は療育園でお預かりしてあるんですか?」

 

とお伺いしたところ

 

 

「…???」

 

と言った反応・・・チーン

 

 

どうゆうことはてなマークと、思い

 

「たくさんお洋服をお預けしてると思うのですが

足りなくなったので、お鞄から抜いたんですか?」

 

 

 

と、聞くと

 

「あぁ、そういうことだったんですね電球

カバンにお洋服が入っていたので

お預かりぶんかなぁと思って抜きました!」

 

 

とのお返事チーンガーン

 

 

もしかして・・・と思い

 

「療育園さんからの指定で毎回、カバンの中には

お着替えセットを入れていますチーン

基本ルールを社内共有できてないって言う事ですかはてなマーク

 

と、伺うと

 

「はい、知りませんでした」

 

とのこと昇天ムカムカ

 

 

これ以上送迎の方とお話をしても

問題解決にはならないと思い

 

「そうだったんですね〜」と引き上げました凝視

 

 

 

その後、療育園さんからお電話が真顔

 

まだ入ったばかりの新人の職員さんでしたタラー

 

 

「今日の1番上は私なんです泣くうさぎ(責任者ってことかな?)

勝手がわかっていなくてすいませんでした泣くうさぎ

 

 

 

 

びっくりしてしまい

 

 

 

「職員さんは悪くないですよアセアセ

もちろん責めてもいません!

 

申し送り事項が滞っているのは

会社の対応だと思いますダッシュ

 

療育園の上の方と一度お話をしないとなぁと

思っていたところだったので

気にされないでくださいねアセアセ

 

 

とお伝えしたところ

 

電話越しで号泣ガーン

 

 

今年に入ってから

 

ベテランの先生たちの退職が続き

 

不安ばかりのなか進んできて

 

聞かないと何も教えてもらってないこと

 

子供たちへの対応がおろそかになっていることなど

 

 

「保護者の方に言ってしまいすいません泣くうさぎ」と言いながら

本当に疲弊している様子でしたアセアセ

 

 

 

 

このままだと、せっかく入った先生方も

退職してしまうなぁと感じました魂

 

 

 

私ができることってなんだろう

 

 

 

療育園ともう一度話をする?

 

 

 

それとも、小学校に入る前に

新たな療育園を探す方がいいのか、、

 

 

行きたくないと言っていた子供は

療育園内の混乱を感じていたのでしょうもやもや

 

 

本当に申し訳なく思いますアセアセ

 

子供の環境の最善を考え

悩みは尽きませんドクロ

 

 

にしても、泣かれるのは辛い〜〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

大好きな体幹スリッパにメンズがありました!

父の日ギフトにいいかも花

 

 

 

 

暑い時期の必需品なんですよだれ

この爽快感に旦那さんもハマっています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー