来訪ありがとうございます飛び出すハート

 

いつも訪問、いいねありがとうございますピンクハート

 

保育園+療育園

発達ゆっくりな息子さんと飛行機

鈍感な旦那さんとの日々です花

 

ワーママですが買い物大好きなので

やりくり上手な人に憧れます昇天

 

 

 

子供の事はどちらかというとあまり考えこまず

 

 

目の前に来た問題を淡々と対応していくことで

悩まないようにしているんですが真顔

 

 

4月はそうもいってられないですねチーン

 

 

現実が・・・現実が襲い来る

 

 

すいません珍しく愚痴泣くうさぎ

 

 

元々ルーティンがある方が安心するタイプの特性なので

 

変化にも弱く本人も疲れているんじゃないかな

と感じています泣くうさぎ

 

 

 

 

 

特に変わったのが

 

個別式の療育園(1時間で終了)

 

 

今までは先生と1対1でした

 

 

親は離れたところでモニターで見守り

終了後フィードバック受ける形でしたスター

 

 

我が家は夕方に療育だったので

そのままご飯に行くのがルーティンで生ビール

 

子供の楽しみにもなっていましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

外食費はかかるものの、一週間を振り返る良い時間でもあり

 

この2年間で築き上げた生活でしたさくらんぼ

 

 

 

 

 

ところが障害福祉サービスの制度・基準変更にともない

 

 

この4月から突然

 

  • 1時間右矢印3時間ネガティブ
  • 1対1右矢印5~6人のお友達と一緒
  •  
  • 親子通園右矢印療育園が保育園へお迎え(療育園へのお迎えは親が行きます)
  •  
  • フィードバック個人右矢印団体
  •  
  • モニターでの見守り右矢印アプリで見守り

 

と全く変わりましたネガティブガーン

 

 

 

 

 

療育園にもよると思うのですが

 

療育手帳を取得していない

 

日常生活で不便さを感じている軽度のお子さんも多く在籍していて

 

関わり方にもかなりばらつきがあります

 

 

似た歳の子供たちとグループになったところで

まとまることはありませんアセアセ

 

障害手帳と受給者証の違いは何ですか?

受給者証」は「障害者手帳」と何が違うの? 「受給者証」は、障害があることではなく、障害福祉サービスの受給資格があることを証明します。 一方の「障害者手帳」は、障害の名前や程度などを証明するために、都道府県や指定都市・中核市が発行するものです。

 

 

初日

 

ドキドキしながらアプリで見守っていると

 

自由な子供たちに

 

先生たちもあわあわ・・・チーンアセアセアセアセ

 

 

 

そりゃそうですよねネガティブ

 

先生たちは保育士さんではありません泣

 

 

 

それをいいことに

まったく参加の意思が無い子供下矢印

ごろん・・・チーン

 

 

 

出来る子は物足りなそう

 

集団がつらい子は逃げ出したそう

 

(個別支援療育園だったから選んできた方も多いタラー

 

そして我が子は本当に参加意思がなく

 

先生も強制もできず

 

かといって丁寧に対応もできない・・・驚き

 

 

そして事件

 

 

トイトレ中の我が子

 

先生が誘導に失敗したようで

うまくトイレに行けずネガティブ

 

なん3時間で3回もお着換え・・・チーン

 

 

 

そんなこと今まで1回もなかったので

気絶しそうになりましたゲロー

 

 

 

ええ・・・

トイトレ中で自信を付けている最中だと

共有しているのに・・・ゲッソリアセアセ

 

 

 

そして終わりの合図が分からなかった我が子

 

急に遊んでいたおもちゃを片付けられ

 

(今まではフィードバックの15分内で

自分で片付けが出来ていました)

 

 

意味が分からず大パニック

 

30分以上泣いてしまい泣くうさぎアセアセ

 

本当に可哀想でした泣くうさぎ

 

 

 

 

これから試行錯誤されるんだと思いますが

 

本当に大変そうで申し訳なさと

今は「療育」になってない事実に

 

頭を抱えてしまいましたゲロー

 

 

 

 

毎日頑張っている我が子に

 

お土産飛び出すハート

 

 

大好きなミャクミャクラッピングの巾着ハート

 

 

 

そして新幹線柄のパジャマ新幹線前飛び出すハート

いつもだったらちょっと避ける柄ですが

 

子供のメンタルが落ち着くんだっだったら

 

なんでもすがりたい気持ちです不安泣

 

 

 

 

どちらもすごく喜んでいたので

 

買ってよかった赤ちゃん泣き飛び出すハート

 

 

療育園さんも親も試練の時・・・

 

一歩一歩頑張ります・・・ネガティブ

 

 

 

 

すっぽん小町

 

BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ