歯って大事。 | おてんばナースの日記

おてんばナースの日記

バイク・猫・仕事・ガーデニング・グルメ・スノボについて言いたい放題のブログです。

最近、40歳代の方の心筋梗塞や心筋梗塞→致死性不整脈で緊急入院する方が多く

その方々を看ていて感じるのが・・・おばけ

40歳代で?と思うくらい歯が無かったり、あってもグラグラだったり、真っ黒だったり。

ま~あとは肥満・高コレステロール・タバコ・不摂生な生活・健康診断受けてないなど

共通なことが多くありますびっくり

(ま~それだけじゃないですし、高コレステロールも家族性とかありますが・・・)

 

歯と心臓って関係あるの??

と、思われがちですが。

歯がうずくと言って、歯医者にかかっても問題なく、

実は狭心症・心筋梗塞だったという話もあるくらい。

 

 

ホームページ、いただきました。

 

 

 

 

風邪をひいた感じが続いた方が心内膜炎・心筋炎になった方も多くいますアセアセ

 

 

ほんと口腔内のケアって大事だな~と実感上差し

 

先日も心筋梗塞の手術をされた49歳の方。

上の歯はほぼなくて、下の歯もぐらぐら&真っ黒でボロボロな感じ。

よくご飯を普通に食べれるな~と思うくらい。

しかし、医師からの口腔外科の受診の勧めを聞いてんだか聞いてないんだか無視。

翌日、医師は本気で怒って受診をまた勧めていました。

→患者さん、受診了承。

 

 

歯、大事にしましょっ歯

 

 

昨日の夜勤、忙しかった~ネガティブ

ICUも救急病棟も満床になり、救急車ストップとなったのでした・・・