わんこセラピー その2 | ♪もなかのオテンバ日記♪

♪もなかのオテンバ日記♪

プードル×チワワのMIX犬、チワプーもなかの成長日記。2013年4月にチワプーの男の子、風我を迎えました。   

こんばんは、ママっちです。
わんこセラピー①の続きです。今回も信じられないようなお話なので
スルーされても結構です。

風我が少し落ち着いてきたので、お話を風我に。
 

痛いところは腰ではないですね。
首も大丈夫、整体師さんのご主人を呼んで、「この辺りをみてくれる?」


犬の脊椎の数は7個で人間と同じだそうで、猫には鎖骨がありますが犬には
ないそうです。骨の仕組みをしっている方だと犬も診れるそうです。


風我の痛いところは、怪我をした膝関節でもなく、上から見て左側の
ろっ骨の終わったあたりの上、触らせてもらうと少し腫れている感じでした。
 

これは、もなかと比べたのでわかったのですが、もなかは同じところを触っても
柔らかいんです。ムニュってなるくらい。風我はなりませんでした。
 

人間で例えると腰が張って痛い感じでしょうか?でも押すと気持ちいいからといって
犬にも同じようにしてはいけないと言われました。
撫でるくらいやさしく擦るそうです。ここが痛いと腸の動きも悪くなるので
消化吸収が悪くなって、食べても必要な栄養が体に届かないそう。
 

風我は食糞をする子で、いまでは食べないけれど咥えて布団に運んだりします。
これは、食べても食べた気がしないお腹が満たされないかららしいです。
最近、運んでも食べないのは もなかが食べるな!って叱ってるかららしい。
 

ちょっと前にフードを変えたけど、涙やけがひどくなってきたので聞いたら前の方が合ってるけど

腸が弱いから栄養不足にはかわりないみたい。
もなかはシニアなので別のフードの方がいいかと聞いたら同じでいいと。
 

とくに悪いところもないから問題なし、風我は腸は弱いんだけど心臓の方を診てもらった方がいいかな
弁の動きがあまり良くないから。

 

あぁ、風我は迎えたあとの健康診断で心臓に雑音があると言われてます。


定期的に犬ドッグをしてもらって様子をみなきゃと思っていたところに指摘をされました。
大きな病気にはならないけど検査はした方がいいかな。
クリスマスには5歳になるので検査してもらおう。

ママっちがいつもお世話になっているカウンセラーの方に、風は犬が嫌いだねって
言われましたが、こちらでも同じ事を言われました。
 

ドッグランに行った時に、守ろうとして頑張ったって。
いつも行くところではなくちょっと遠いドッグランで。
 

かかっている病院でドッグランが近くにあるので、芝生が綺麗な時期は遊びに行くんですが、

他の犬がいると帰るまで吠えていて入口に吠える子は…って注意書きされるくらい吠えまくり。
 

ちょっと遠いドッグラン!ぴかっ!

 

行きました!行きました!高速のPのドッグラン!実家のわんこも連れて!
実家の子は体は大きいけど1歳になったばかりの頃で、風我が吠えるから隅っこにいたのだけど
大きな子が近づいて来たときに、何もされてないのに勝手びっくりして
後ずさりした時にギャン!って悲鳴をあげました!その時に膝を脱臼しています。

 

その頃から犬の事をもっと嫌いになってるなぁ。
 

そうだよねぇ、
 

行くのであれば他の犬がいない時の方がいいかなぁ、でも芝生が伸びてると
体に悪いから気を付けてね。
すごく頑張ったんだよ、守らなきゃって男気が強いから。

 

小さいのに?


それ余分です。


すみません。おっちょ 汗


風はご主人にマッサージをしてもらって、たまに悲鳴をあげたりして そのたびに、もなかがワン!って
 

風我のこといじめてないよ、良くなるようにってやってるから大丈夫、大丈夫。
 

またまた私からの質問。
 

私にはしないんだけど、パパとお兄ちゃんが帰ってくるとお話をしてるような
声を出すんですが、なんか話してるんでしょうか?


お母さんのことを言いつけてるの、今日もママは私の話しを聞いてくれなかった!
言っても通じないみたい!パパからも言ってって。
話しかけても、携帯いじったりテレビ見てるって
一通り報告して、それから今日はどうだった?ってお兄ちゃん達には聞いてるよ。

 

はい、その通り。昼は1人と2匹、バランスボールに座ってテレビを見ていると
もなかが寄ってきて、2本足で立って前足でチョイチョイって
その様子は、「ちょっと、ママ~!遊んでよ!つまんない!抱っこしてよ!ねえ!」って言ってる感じ
でも私ははいはいと言いながら抱っこしてテレビを見ながら携帯をいじってます。
 

ごめんね、ママ悪かったね、今度から気を付けるよ~!ごめんね


いつも今度今度ってあてにならないって、片手間じゃなくてちゃんとお話して欲しいって、それも今日、

絶対言ってやろうと思ってきたって
 

はい。ごめんなさい。ごめんなさい


恐るべし!もなかなのです。


それから、これくらいの高さで(15cm位)幅がこれくらいかな?(40~50cm)家の中にある?
それをピョン!って飛ぶってそれが楽しくて楽しくて今の私のマイブームらしい
ダンボール箱


???うちは狭くてあちこちに物が散乱してるけど飛ぶ物なんて家の中にはないなぁ
なんだろう?しばし瞑想!


あっ!もしかして部屋の窓からベランダに出る時のこと?
ベランダへ出る段差が15cmくらいあって、洗濯物を干す時に窓をあけると
幅もそれくらい!お散歩も行ってないから洗濯を干す時と暖かい時は少し開けて
おくと勝手に出たり入ったりしてます!


なんかピョンてやって はぁ~っ!(両手を広げる感じ)て感じなんだって


畑しか見えないけどベランダに出ると外の景色が見えてはぁ~っ!て感じかも


それが楽しいんだ、ほぉ~!うほー

 

前にピンクが好きって言ってたんですが、今もピンクが好きですか?


ピンクに限らないけど、オレンジっぽい色の服がいいって言ってる。
ちょっと動きにくいけど好きみたい。

 

オレンジ?えーっ!
もしかして?リサガスのつなぎタイプの服があります。
ブルースリーに見えるから笑っちゃうけどオレンジのような黄色のような
もなかは足が短いのであんまりつなぎタイプは着せないんですが、確かに歩きにくいかも


それは何でいいかっていうと、目立つからみんなが見るって
 

そ、そういう理由…


お姫様だから自分が一番可愛いからね、耳の立ってるところがお気に入りみたい


ママっちの心の声:あたし可愛いでしょアピールがすごいんだろうな~
 

つづく