こんにちは😃
雨やなぁ。梅雨らしい天気昇天
また水が溜まった。

カキ氷カキ氷カキ氷



売れる多肉屋さん

多肉植物屋さん、本当に増えましたね。
10年前に比べて何倍なんでしょうか。
知識はYouTubeで勉強できるし、育てなくても輸入して販売もできる。お花に比べて多肉は扱いやすいですしね。

ホムセンでも多肉植物フェアをしてくれています。
また毎週、あちこちで多肉に特化したイベントが開催されています。

それだけ集客できるくらいタニラーが増えたのですね。

また、昔あったハンドメイドのコンサルのように、参入してくる人にノウハウを教えることを生業にする方もいます。
多肉植物はもう何段か階段を上がっているのですね。
世間に浸透しているのを感じます。


売れている多肉屋さん、はっきり言ってYouTubeも見てないし流行りもよく分からない私の狭い範囲ですが、やはり継続されています!

当たり前っちゃ当たり前指差し
よく私の多肉同じ値段なのに売れないとか愚痴を見ることがあります。

よーく考えるとわかります。
ずーっと売ってる人、発信し続けている人と逆の人どちらから購入しますかということ。
信用度が違います。
継続はチカラなり
と言いますが本当そうだと思います。
登山でいきなり頂上にいけませんよね。
一歩ずつ歩くしかありません。
たまにヘリで頂上に運ばれたみたいな方いますが、ヘリを手配する能力があるのもある意味才能です。(なんのこっちゃ)


あとは、当たり前ですが状態の良い多肉を売ること。昔より皆さま目が肥えています。
一定のクオリティがないと難しいと思います。
そのためには自分の目も養うことです。
多肉を見て置かれていた環境答えられるまで(笑)

あとは、オリジナル性を出すこと。
私の多肉植物歴の中でビーハウスさんやきょんちゃんが先駆けて交配されていました。その後におらいさんくらいだと思います(肌感覚です)
その頃は皆さんブログされてたんですよ〜(笑)

独自のものはやはり手に入りにくいですから貴重になります。
レアは元々コレクター魂が強いタニラーたちにささります(笑)

お店というより生産者さんですが、イベント販売もされていましたからね飛び出すハート


チャットGPTに聞いてみました。

カキ氷カキ氷カキ氷

売れる多肉植物屋さんになるためには、以下のポイントを考慮すると良いでしょう:

1. 高品質の多肉植物の提供
- **信頼できる仕入れ先を見つける**: 健康で丈夫な多肉植物を安定的に仕入れることが重要です。
- **適切な管理**: 温度、湿度、光などの管理を徹底して、常にベストな状態で多肉植物を提供します。

2. 商品のバリエーション
- **種類の多さ**: 多様な種類の多肉植物を揃えることで、様々な顧客のニーズに応えられます。
- **サイズの選択肢**: 小型から大型まで、様々なサイズの多肉植物を取り揃えます。
- **アレンジメント**: 鉢植えやテラリウム、寄せ植えなど、多肉植物のアレンジメント商品も提供します。

 3. 店舗の魅力づくり
- **魅力的なディスプレイ**: 多肉植物のディスプレイに工夫を凝らし、おしゃれで魅力的な店舗にします。
- **店内の雰囲気**: 快適でリラックスできる店内環境を作ります。

4. オンラインプレゼンス
- **ウェブサイトの開設**: オンラインショップやブログを通じて、多肉植物に関する情報を提供します。
- **SNSの活用**: InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSを活用し、多肉植物の魅力を発信します。

 5. 顧客サービス
- **親切な対応**: 顧客に対して親切かつ丁寧な対応を心掛けます。
- **アフターケア**: 購入後の育て方のアドバイスやサポートを提供します。

6. マーケティングとプロモーション
- **イベントの開催**: 多肉植物のワークショップや販売イベントを開催し、コミュニティと繋がります。
- **割引や特典**: 新規顧客向けの割引や、リピーター向けの特典を提供します。

7. 教育と啓蒙
- **育て方の講座**: 多肉植物の育て方に関する講座やワークショップを開催し、顧客の知識を深めます。
- **情報の提供**: 多肉植物に関する情報を店頭やオンラインで提供し、顧客が安心して購入できるようにします。

これらのポイントを押さえつつ、地道に努力を続けることで、成功する多肉植物屋さんになることができるでしょう。


カキ氷カキ氷カキ氷


だそうです。
ということは、これ以外や中身のオリジナリティが必要になってきますね。
こうやって聞けばわかる時代がやってきている

何がいいたいか分からなくなってきましたが(笑   
地道が大事なんだな 
チャットGPTも最後に書いてる



とりあえず自分の苗、夏から守っておきます指差し

イベント参加します明日です。

5トレくらい

実生入り寄せポットや余剰

オリジナル交配など


雨やなぁ

涼しくてよいかもしれない

と前向きに











最後までありがとうございます😊

画像ポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ