こんにちは😃
大雨ですね。
昨年もこんな感じの日がありました。
水が減っていたので私としてはありがたい。
めちゃたまるー!



そして外にあった多肉たち。
水が足らず根付いてなかったから
日曜日からほぼ野ざらしにしてる(笑)
ワイルドに育つわ



でも雨水はいいよね
たぶん🤔
いつも溜まった水だから、たまには新鮮な水いいね〜とか思ってる。

ズボラな私なのでなおさら思う(笑
雨が降るからしまう方がいるけどなぜか純粋にわからない。



長雨は腐るからダメ
台風は風で飛ぶかもだからダメ
真夏は蒸れるからダメ
粉もんははげるからダメ
はわかるけど、今時期なぜ雨にあてないのかが不思議…



で、思い出したのが
自分で水やりコントロールしたいって方がいたわ。
ふむふむ。
これなら納得。
でも、私は労力減らしたい爆笑
水道あれば問題ないやつね…

波波波


交配が順調に発芽しています。
自分のはなんでもまくから発芽率はたいしたことない。
けど、期待してたやつもできてて嬉しい☺️


100種買ったのは逆に98パーでてる。
やっぱり買う価値あるんだな。昇天
信用してなかったわけじゃないけど、またまたズボラかましてこうなってる。

うん、マスいっぱいになってきたやつも!
はい、早速植え替えしていこ。


可愛いね飛び出すハート

原種って育てるの難しいけど、種からいたらましになるかなぁ指差し



あ、もちろん種から育てるより見元さんとかの買った方が早いですよ(笑

手間考えたらお安い




ただ、色んな顔がでて選抜したりして交配親に使ったりするのどれがよいかなぁって思いたいのと、私のはほぼ自分で選ばない種なので好奇心からです知らんぷり

一般受けしない多肉って??

そうかもしれません爆笑

まぁいいのよスキだから。




といいながら流行りのもちゃっかり買ってます爆笑コロラータシリーズ

めちゃ発芽率いいのでもう普及していくんでしょうが、高くて買えないから種買わせてもらった飛び出すハートサボ相さん苗22000円やった私無理や


こちらも楽しみです。



7月にイベント出店します!

二カ所!!

夏に出店なんて私進化したわ…チュー


せっせと寄せ植え?いや詰め合わせ作ってます指差し

実生やらなんやら初心者さん向けですね

こちらは寄せ植えのつもり

また足していく


またお知らせしていきますね








最後までありがとうございます😊

画像ポチッとお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ