こんばんは。

脱多肉宣言にたくさんのコメントありがとうございます。大変嬉しく励みになります。
多肉植物はやめませんから!

脱多肉人間宣言にしたらよかったん?(笑)


バナナバナナバナナ




続き。


temoさん、ちょっと?血圧が高いだけで大袈裟よねー?!
↑こう思う方もいるかもしれません。




何で高血圧がいけないかといいますと…
万病の元なわけです。

血管壁にコレステロールがつき狭まり血流が悪くなる。(動脈硬化)

人間は心臓からポンプで全身に血液を送ります。
血管狭いとどうですか?
すごく圧をかけないと送れなくなります。
これが高血圧。


じゃあ、高血圧のままだとどうでしょう。
血管狭いまま高い圧で血液は流れ続けます。
だんだん壁が傷つきます。
そして血栓(血の塊)ができます。
それは血流に乗っていきます。
そして、どこかで詰まります。元々血管が狭くなってますからね。



その詰まった部位が脳だったら、脳梗塞
心臓なら心筋梗塞となります。
足に詰まる人もいますし。本当に様々。
発見が早かったり、場所によっては後遺症もなく、溶かして終わりという場合もあります。


しかし、脳や心臓て致命傷ですよね。


だから、高血圧になるということはその可能性が大きいということで怖いのです。





西条秀樹さんが何度か脳梗塞をされています。
あんなに元気いっぱいに見える方でも脳梗塞になるということは、何かしら原因があるのです。

超健康→脳梗塞
はないわけです。


だから、秀樹さんも何か原因があるのではないかと思います。
思いつくだけで、糖尿病、高血圧、タバコ、飲酒、ストレス、不規則な生活
遺伝的なもの



運動不足、肥満はなさそうだけれど


まぁ、検索したらたくさん出てきますー。

高血圧 放置 
高血圧 改善
とかで何でも検索してみてください。






つまり、ちょっと血圧高いけどまぁ、症状ないからいっかー?みたいなのが1番怖いわけです。
(私がいうなって?)

高血圧はサイレントキラーですからねガーン


最近は、市役所などにも血圧計おいてますね。
たまに測るといいかもしれません。


あと、最近はドラッグストアでも採血できるようですね。ヘモグロビンA1c本日半額とか前にありました。

はぁ?ヘモグロビンエーワンシー?

これは糖尿病か否かがわかります。
血糖値は変動がありごまかせますが←!
ヘモグロビンエーワンシーは1.2ヶ月の血糖値がどうかが分かります。
つまり、血糖がコントロールできているかが分かります。





糖尿病も高血圧と同じです。
血管が痛む。
つまり、全身に影響を及ぼします。

だから、腰痛とか膝痛とか骨折とか部分的に悪い方よりかなり注意が必要な病気であります。


しかも、これら生活習慣病は一度なれば完治はしません。一度傷んだ血管。綺麗になりますか?
取り替えない限り無理です。
もちろん薬である程度コントロールはできます。

しかし、内服開始→中止になる方はかなり少ないです。
糖尿病であればインスリン開始→内服に変更
こんな風に治療が軽めになる方はいますが、完全にやめられた方はあまり見ません。
というか、見たことありません。


だから、高血圧がなおった
糖尿病がなおった
というのは嘘です。

一生、管理が必要になってきます。
だから、予防が1番なんですね。
健診で指摘されたことはやはり注意が必要なんです。意味のない検査はしませんからね。



て、私はこれだけ分かってる。
でも、自分は放置。
甘く弱い人間です。
高コレステロールを見て見ぬ振りをしてきました。痩せたら下がる⤵️ので、重要視していなかった。



私は何も闇雲に長生きしたいわけではありません。
健康寿命を延ばしたい。
寝たきりで過ごしたくはない。
ピンピンコロリ
みたいな。

たまにいるんですよ。
80〜90歳
内服なし。
初めての入院。少ししてお亡くなり。
だいたい心不全、老衰。

こんな方はなかなかいませんが、目指したいわ。


私が今80歳ならいいんですよ。
降圧剤もらって生活しとけば。今までむしろ何もなかったんやー。すごいー!くらいのことですよ。


でも現実まだ半分だしね。
だからショックなわけです。ガーン





続く。




頑張れポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ