てがる菜園のためのベランダ菜園 | 生活改善ツールズ てがるBLOG

てがる菜園のためのベランダ菜園

八月末は涼しくとても過ごし易かったので「今年は残暑なんてこないかもね」なんて言ってたのに彼はきっちりやってきましたね。今日も汗だくなてがるスタッフセーノです。

さて、今日は以前このブログでもご紹介した「てがる菜園」の予行演習といいますか、そんな感じでやてる僕自身のベランダ菜園の状況報告をば。

6月下旬に始めたベランダ菜園も二ヶ月を過ぎました。始めた頃は農家の息子のプライドからか「全種類きっちり育てる!」と豪語していたのですが‥。

菜園1
6月下旬風よけを作ってみる

家のベランダが風通しがよすぎて植えた苗がなぎ倒されたりして大変でした。キュウリには青虫がついたり。
そんなこんなで二ヶ月。今はこんな感じです。


□トマ
最初は一番勢いよく育ってたのですが三日間の出張から帰ってきたら瀕死の状態でそのまま枯れちゃいまいた。

□ピーマン
一つだけ実を付けてたのですが、ほとんど成長する事無く3日前くらいに枯れました、

□なすび
こちらもピーマンと同じ。でも、まだ頑張ってます。

□ししとう 
いつでも食えます。元気一杯です。

唐辛子
いつでも食えます。元気一杯です。


キュウリ
最初は全く元気がなくって諦めていたのですが、先々週くらいからメキメキ育ってきました。

以上な感じです。


しかし、難しいですね。特に独り身ですので仕事の都合で出張とか挟むと久しぶりに帰ってきた時に野菜達のくたびれっぷりを見て愕然とします。
やはり熱さに強く水も少なくてすむ野菜のチョイスってのが大切なのかな。そういう観点からみてもトマトは最適だと思ってたのですが…、トマト自体栽培が難しいってことなのかなぁ。
今後は遅咲きのキュウリ君に期待です。小さな実を付けていたので十月までになんとかならないかなぁって思う次第でございます。


きゅうり01