基本的に、過去の深掘りはしなくていい、と思ってます。

 

 

一年前、とある心理学講座を受けました。

全18回?の本格的な講座です。

 

 

 

その中でワークがたくさんあるのですが、過去の深掘りがありました。

あまり話してもしょうがないな~と思ったので、あまりヘビーな話はしませんでした。

そしたら突っ込まれたので、これは話さないと何も伝わらないなと思い、一番ヘビーな話(それでも肝心なヘビーなところは隠しました)を皆の前で話しました。

その時に思ったのは、

 

 

 

 

 

あ、コレいらないな

 

 

 

 

 

 

でした。

 

 

もう過去を受け入れて進んでいるのに、なんでわざわざ思い出して話さなくてはならないのか?

別に話さなくてもいいのかも知れないけれど、うまく誤魔化すすべがなかったので話しましたが、本当に無意味だなぁと思って。

 

 

 

 

 

そして、先生の過去についてもお話されるのですが、聞きたくもない言葉の連発で、その同じ話を3~4回?聞くことになりました。(何のためにTVのない生活をしているのか…)

カリキュラム上、仕方ないとは言え聞かない方が賢明です。

私の場合は、そんな感じでした。

 

 

 

 

 

私が推奨したいのは、未来から今をどうするか?どうしたいか?

そこが肝心だと思っています。

ワクワクする未来に向けて自分の波動を上げて行けば、過去のことも自然と許せる、勝手に(自動的に)受け入れられると思っています。

 

 

 

 

 

 

その方がラクで速い

 

 

 

 

 

 

 

決して過去の深掘りがダメと言っている訳ではなく、相性の問題だと思います。

必要な方はしっかりと深掘りをして、良い方向へ進まれることを願っています。

ただ、深掘り=癒す、ではないと思っているので、しっかりと癒すことを大切になさったらいいと思います。

癒し切ることが大事です。

その癒し方(アプローチ)が、過去の深掘りをするのか、未来から取ってくるのか、の違いなのかな?と思います。

 

 

 

 

 

 

私の考えに最も近かった解説が、『脳ちゃんとタマ子』です☆

だから激推ししちゃうのですよ~♡