今年の12月は

「せわしさに惑わされない」

を意識して過ごしましたニコニコ



わたしは気づいた

この時期、ぜんぜん楽しくないということにw

ずっと接客業だったので

大晦日まで仕事で1/2日からまた出勤

ということも多かったからか。。。

早くこの時期去ってくれ〜みたいなね看板持ち



でも子供が生まれ、仕事もしてない4年半

その時も何かとせわしい。

心が病む感じ


大晦日にネガティブblogスミマセン



車もとばす人多くなるし、

スーパーのあの感じ

イライラやセカセカしているあの空気感が

いやなんだろう

自分も含め、イライラする矛盾


そういう波動に惑わされず

凛とする。をイメージ



先日買い物に行ったスーパーの天井から

『ポイント10倍!』の紙が

運動会の校庭の頭上に垂れ下がっている旗たちみたいに見えて

すぐ目線を落としました



“今年中に済ます”

というマインドから

“来年でもいいことは来年にする”

に換えました


鏡餅も飾らなかったです

スーパーで見て「あ、」と思ったけど

気持ちはドライ

鏡餅の意味を知っている人はどれくらいいるだろうか。。。と思いながら素通りです

わたしも意味なんてすぐ忘れます。


縁起物ですね



それだったら生きてるラナンキュラスがある

咲いてないつぼみを数えたら5個もあった

11月27日に買ったラナンキュラス

小さいお花が咲きそう!咲いてくれ花

実家からもらったセンリョウも飾った

一緒にジオード置いてる


お餅も、つき立てのお福わけが

あるじゃないか


なんか

これで十分じゃないかな…と思った




年内にやっておきたかったことは

熊野神社に行くこと。

昨年出会った熊野神社とは別の

熊野神社に行ってみたいと思っていました


(12月20日)

まずは今年のお礼参りをば

今年は2回行ったかな

朝のお掃除をしているところでした。

一応、入っても大丈夫なのか聞いたら

どうぞどうぞと言ってくださったので

外周り気味でさっとお参りしました



この木の向かって右側

空に向かって剣のよう。

なんか左側もすごい

また新しい発見をしましたニコニコ




お次ははじめていく熊野神社


ちょっぴりドキドキ

人の気配なし




木がすごい


竹に囲まれている



旧社が中に入っている…

不思議な造り



木がすごい





狛犬さん

狛犬さんって

同じものはなく、いろんな表情してる

向かって左の子は手がこわれていて

石で支えられていました

痛そう

ヨシヨシしたくなって、した。

頭は丸かった


ひっさつ頭が想像モードになる



熊野神社はこちらで終わりにしましたニコニコ



お次は

以前ブログにも書いたことがある

花尾神社へ




じっくりと天井とか見てみた

鶴とか、猿とか、お花もありました



前も思ったけど

なんで六角形なのだろうか

水晶のポイントみたい



写真撮ったのははじめてです

丹後局のお墓は敷地内の別のところにあります



帰り道

車で花尾神社を横目に

鬼火焚きの準備がにっこり


鬼火焚き、好きだったな〜

小学校の校庭でするのしか行ったことありませんが


なんかあの特別な非日常のような雰囲気が

良かったのかもです



神社行って良かった



2023年のblogはこれで締めます

もっともっと出したいこと

たまっているのですが看板持ち


来年でオッケー



まずはずっと続いている風邪症状から

回復に向かうこと


周りに惑わさない

せわしさが落ち着くまでは、周りからの影響を変に受けないようにしようと思います。



今年もありがとうございました。


見てくださった方に感謝m(_ _)m