今日はバレンタインでしたねチョコレート飛び出すハートキラキラ
絵文字入れるだけで盛り上がる感⭐︎↑


美味しいチョコ系のキッシュを買おうかな〜♪
なんてイメージ膨らませておりましたが


先週末、夫の実家に泊まった時
たまたま母の職場の方がお家に持ってきてくれたチョコ。父へのバレンタインと誕生日の意味も込めて…だと思う。

そのままスライドで「はい、あげる」
とわたしがいただきました。↓

こんなに大きいチョコ!



母は甘いの好き ではない。

父は食べれないことないけど

こんなに食べられない。持って帰ってもらった方がいい

という感じ


わたし、誰かに何かをあげる時って

すっごく考えてしまうタイプ。

またまた考えさせられました笑



このチョコを見て

作れってことだな。と

自分へのメッセージとして受け取りました!!



で、

作ることに決めたのです


チョコピザにしようかな〜

と昨日の買い物中までは考えていたけど


夜にはガトーショコラの作り方を
ググっていましたにっこり

『ガトーショコラ生クリームなし』


割とすぐにこちらのレシピに決定




ビターでもブラックでもない

あまいチョコでしたので

お砂糖は半分にして作ってみました



卵白and砂糖




ツノ立つまで




卵黄と砂糖、溶かしたチョコandバター




びっくりマークびっくりマーク

ココアの粉が足りない。。。




ま、ちょっとくらいいいか!




びっくりマークびっくりマーク

ボウルの大きさミスった!


卵白って泡立てるとふわふわふくらむから

大きいボウルを使って、

卵黄の方を小さいボウルで作っていたのですが



最終的に

卵黄の方に卵白を入れることが判明!

ていうか見落とし!!orz

しまった〜〜


卵白の泡を潰さないように混ぜる。

という工程なのに

ボウル小さいだけで潰されますよね



卵白の半分は小さいボウルのままで混ぜ合わせ

2回目は卵白が入っているボウルの方に

入れました

ここまで説明入れんくてもいい?よねニコニコ



潰さないように…


潰さないように混ぜる

ってどんな感じ?と問いかけながら



ちょっと泡残してみました

残しすぎ??



いいのいいの

作らなきゃ分からない

できあがってからじゃなきゃ分からない昇天




ボコっとしている





できた!



いいんじゃないおねがい





娘登場

チョコとバターを混ぜ合わせた時に一度登場してます




娘が一番やりたかったこと




トッピングキラキラキラキラと言っていいのかしら



自分のおままごとキッチンに保管していた

トッピング用チョコ


なんかウケる

でもかわいい



そしてこの後

ぶちまけました真顔ひえーーー無気力無気力無気力



あ、トッピングチョコの袋を。です。

ケーキじゃなくて良かったじゃん


いとこのところに行きたい!

と言っていたので、

ガトーショコラ持って

実家へゆきました


こちらもお裾分け↓





LINEのトーク画面

「バレンタイン」と入力したら


背景にかわいいブラウン&コニーが登場


この背景出すために

姉にバンバン送りました。迷惑w



ポストみたら





友達からチョコのプレゼントが


チロルチョコに子供の写真がのっていて

可愛かった




DECOチョコ




チョコとかケーキとか作っていると

思い出すことがあります


付き合っていた人の誕生日とか

バレンタインとかって時に


その様子を父が見て

言った言葉


「男には分からんて」


そんな作ったりしても意味がない

的な発言!


父は

え、それ言う?そんなこと口に出さなくてもいいじゃん。


ってこと平気で普通に言う人。


でも人によっては

心のどこか片隅にある感情なのかもしれない


ありがた迷惑


って言葉もあるくらいだし。



実際に「あ、お父さんが言ってたことってあるかもな。。」


と感じたこともあります



って思い出すバレンタインでもあります

にっこりにっこりにっこり



ぜんぜんネガティブではないです


人も感情も十人十色⭐︎



自愛が大切




ガトーショコラ

おいしかったですニコニコ飛び出すハート