ビターチョコを選びましたハートのプレゼントチョコレートキラキラピンク音符





ビターチョコレート

つい甘えちゃうお姫様タイプ

 

 

 

 

 

ストロベリーミルク

 

ビターアーモンド

 

抹茶ホワイト





でもこの中に苦手な味はありませんひらめき電球



最近食べたチョコレート


TOPVALU (グリーンアイ)のチョコ


娘もポリっと食べますにっこり




チョコの話から発展(脱線)しますね。




イオンの取り組みもすきです

イオンで働いていたこともあります


はじめて“事務職”をした会社。というか店舗ですが


企業理念に共感し、

お店に行った時の自分の感覚で応募しました



福利厚生も充実

社員・パート・バイトの壁みたいなの

あまり感じなかったです


“パート”と呼ばれるものは

“コミュニティ社員”という肩書きみたいなのがついていました



長年、社員とバイトの差はなんだ?


と思っていた私はそういった事も含め、

この企業の在り方や活動っていいなと今も思っています。



スーパーでも“宗教チック”なものや“政治?”が

絡んでいる感もありますが

それは大企業にはやっぱり引っ付いてくるものなのかな。イオンがそうだ!と言ってるわけではなく、全体的に自分がそう感じていることです。



それも企業理念の一つなのかな



そしてわたし、裏の社会も知りたいタイプ


この商品はフェアトレードのものだけど

実際の様子はどうなんだろうか

笑顔はあるかな?

良い取引だという実感はあるのかな


考えたり想像するだけなんですけどね



以前アパレルメーカーで働いていた時

立て続けに不良品が続いたのですが

その商品見ながら

信頼をおける魚座の店長と


「なんかお菓子とか食べながらつくってそうですよね…。だる〜とか言いながらつくってそう…見に行ってみたい」

テキトーにつくっていそうな場面を想像していたことがあります。


お菓子食べながらつくるのがダメではなく

なんか食べ物なのかなんなのか分からない汚れついちゃったけど、まいっかー

みたいな雰囲気のイメージです



ここちゃんと縫えてる?

とかそんな判断や検品さえもされてないことが

分かっちゃう



でもそれは「訴え」だったのかも



国境超えてるし

行ったことないし

会ったことない

けど



その脳裏に浮かんだ映像は

あながち間違ってはいないかもしれない



会社をピラミッド型にしたら

その底辺ってすっごく大事!

底辺崩れたら会社終わり。


まぁそんなこんなで色々と想像だけはするんです




だからイオンの企業理念の三角形に共感をおぼえたのかもしれません

Webでは「基本理念」と書いてありました


ん?イオンの宣伝みたいになっている



でもどこもそうだと思うけど、

食品ロスとか色々

向き合わなければならないテーマは

しばらく続くのかもしれないですね


自分も含めです







わたしはこのチョコもすきです

↑開け方激しいby娘 選んだのもby娘



ネーミング通り

石みたいなチョコ






このシリーズもすきです





あの時みたいに

ちょっとリーディングもしました笑


あの時↓





環境にいいとか

体に良いもの


すごく惹かれるし

少しずつ取り入れてはいるけど


ジャンキーなものも

食べたくなる。



買うお菓子は

原材料名のスラッシュ「/」以降

書いてあるものがほとんどだし






今日は娘がいとこに渡す!と言い出し

このようにお菓子セットができあがりました


おみくじ付きニコニコ

若干わたし好みも入ってしまいました




3セット用意してます


今からお菓子パーティーするみたいです


ニコニコニコニコニコニコ




小さいたまご型のチョコ♪



中身はサプライズ感♪キラキラ






わーー⭐︎

と一瞬ときめくチョコ



ときめいてくれたらいいな。