?!なんだこれはーーー!


12/25クリスマスの日

テレビに現れた

ミステリーサークル



えーーーー!!

すごーーーーっい!!!

えーーー!!!

一人で独り言以上の声



家族いるけど

ハイになったのはわたしだけニコニコ




アマミホシゾラフグのオスが描く、

メスにアピールするための産卵巣(産卵床)

だそう

詳しくはこちらをぜひ!!

読んでいただきたい赤ちゃんぴえん!!



美しい



出来栄えが子孫繁栄に直結するらしいです


完成した産卵床で、オスはメスがやってくるのを待ちます。
観察していると、たくさんのメスが訪れる産卵床と、メスが全然訪れない産卵床があることがわかります。
メスに「モテる」産卵床をつくったオスには順番待ちができるほど。※記事より



すごーーーーーーーい



感動



貝殻で飾り付けもするそうです


目がハート


なにそれ〜〜〜目がハート




オスは孵化も見届けるそうです


カッコいい!



ヒューヒュー♡言ってる自分が

恥ずかしくなりました



子孫を残すためなんですよね



シンプル



人間くらいだね、

いろいろ忙しいの


感情がある生物



でも

このメス達も何か感じて選んでいるんだよね?



記事読んでて

また“生命体の不思議さ”を思いました



それにしてもすごいなーーー

あの幾何学模様を

定規とか使わずに

スルスル〜と泳いで作っちゃうんだもんね



本当は暗〜い海底に




テレビ画面を撮ったのを載せておきます



かわいい







わーーやばい


キラキラしてる






映像の中でも

オスがメスを噛むところがありました


パクっと。


シンプル



ホント知らない世界だらけ





本能って無駄がない



自然で

一番シンプル



むかしむかしにタイムスリップしたい


タイムマシンがあれば未来よりも

過去の世界を見たいな看板持ち



人ってどんな感じだったんだろう



アマミホシゾラフグ

という名前も素敵



奄美大島は

自分のルーツの一つでもあります


だからより魅力的に感じたのかも



奄美には二度行ったことがありますが



またちゃんと行きたい

なんか

行かなければ感もある



楽しみ



行くつもり(♪)



海底に行くのは

ちょっとこわいなー